スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年06月14日

トレポンM4とペリカンケースの紹介

UC00ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
朝の日差し眩しすぎるある日、入院中のぶちょうから、モールス信号が…
…今日病院ヲ抜ケ出シ、ブツヲ回収ニ行ク。今オマエノ家ノ前ダ!開ケロ…
はっ、何を言ってるこの人…ピンポーン
Σ(´□`;)
なんか、点滴とか生命維持装置みたいな管とか配線いっぱいついた人がいるー(@ ̄□ ̄@;)!!
ぶちょうでした。
以上作り話( °∇^)]
まあ、余談はこのくらいで、一時退院してるぶちょうが、注文していたものを取りに行きたいというので、都内某所へGo!
ほんで、受け取ってきたものが

…(゜_゜;)
あっ、間違えました!

おっ、オモテー、オモテーヨー…このペリカン!

いつの間にかペリカン買ってた(鳥ではなく)
で、おーぷーん!!( ̄0 ̄)/

!щ(゜▽゜щ)
おっ、きたよ、エアガン会のベンツかロールスロイス、トレーニングウエポンじゃん!
入院患者がいつの間にやらトレポン頼んでおいたようです。
しかも、使い分けの関係で、アッパー別に頼んでおいたようで(ー_ー;)
なんといっても、マルイなど電動ガンと違い、独自の電子制御で動かすこやつは

ロアーの中身みこんな感じです。私も初めて見ました。
うーん、電動ガンばかりのオラには摩訶不思議な物がついとるだす!
基本的に技術のない人間が、モーターや基板等トレポンの心臓部は安易に弄らない方が良いようです。
けっこうサバゲフィールドのセーフティーでトレポンテイクダウンして有れやこれやと悩んでる人を見かけますが、勝手に弄った結果なんでしょうね、キット・・・(;´Д`)

アッパーの部分。
独特のシリンダーです。中身初めて見ました!
シリンダーは簡単に取り出せます。
こんな感じで

勿論、インナーバレルもそうです(今回は取り出してません)
トレポンもマルイなどの電動ガン同様、簡単にテイクダウンして、アッパーを取り替える事ができます。次世代電動ガンとは違い、実銃に近いテイクダウンかなと。

こんな感じでテイクダウン!
スタンダードのM4電動ガンと同じですかね。
その後、フロント側のアッパーとロアーを止めてるピンを抜けば、アッパーとロアーは外れます。
どちらにしても、好きなアッパーに簡単に取り替えるのはうれしく限りです。
(とはいっても、全てのパーツ代高いよね…)

それなんで、ぶちょうもアッパーを別に用意したようです。
ただ、トレポンに限った話しではないですが、フィールドで弾速チェック後アッパーを取り替えてゲームしている人を見かけます(ー_ー;)
弾速チェックを誤魔化す常套手段ととられますし、オーバージュールで相手に怪我でもさせれば、真面目にやってる人にしたらバカを見る話で、サバゲが廃れていく原因の一つともなりかねないので、アッパーを交換したら必ず弾速チェック受け直しましょう。
自分はクリーンなプレーヤーであると証明するためにも(・ω・`=)ゞ

バッテリーはバッファーチューブ内に入れます。ストックを抜いて、バッファーチューブの底を少し摘まんで引っ張り、時計回りに回すと、T字のコネクターが顔を出します。
トレポンは電気効率の関係でT字コネクターを使用しているようです。
閉めるときも時計回り回せとのこと!逆回転させるとそのうちガタが出てくるんだとか(゜_゜;)

マガジンなんですが、120発入るんだとか。
リアリティー装弾数かなというイメージを持ってた私としては、けっこう弾入るんだなと。意外でした!
ただ、純正のマガジンはけっこう重たいです。ガスブロのマガジンに比べればまだ軽いほうですけど、電動ガンの多弾マグやノーマルマガジンに比べれば重い部類です。
足に落としたりすると怪我しますね!

弾の装填は画像上にある専用のツールでやりますが、慣れないと上手く弾が入らなかったり、逆に装填した弾を吐き出してしまうようです。
120発入るといっても、このツールの一回の装填で最大60発しか入れられないので、120発フルで装填するためには、一つのマガジンに二回装填作業をしなければなりません。
地味に面倒な作業です!
だからと言ってマルイなどのBBローダーの使用はお奨め出来ないそうです。銃本体がかなりシビアな設定のようですから、弾も安易に傷付けたりすると、性能面で問題が発生することもあるんだとか。
ただ、ちょっとこの装填ツール面倒ですのて、何かしらの改良を加えた方がよさそうですね!
金色の謎のツールは、ホップ調整のレンチ。これでホップ調整するんだそうです。

さて、実戦使用はまた別の機会になりますが、試射してトレポン独特の発射音というのが、電動ガンに慣れてる私には、独特に聞こえながらも、小刻みかつ軽快な発射音に聞こえました。
電動ガンとは全くちがいますね。
感覚的な表現でスイマセンケド!(ー_ー;)
トリガープルもかなり短めで、セミオートではかなり小刻みに、なおかつ切れがよく発射できます。この辺は一般的な電動ガンにはなかなか真似出来ないでしょう。
また、実銃のパーツを取り付けれるのもトレポンの特徴です。
実際、グリップはマルイなど電動ガンと比べればかなり細く出来てます。実銃も電動ガンほどグリップは太くないと言いますからね!


とはいえ、トレポンは賛否両論ある代物です。
ショップでの各種説明を聞いてて、私としてはそのシビアで余裕のない設定となっていると感じました。多少雑に使っても問題なく動く電動ガンに比べれば、トレポンはかなりシビアです。
最初にトレポンは、エアガン会のベンツかロールスロイスと言いましたが、説明を聞いててどちらかというと、繊細かつ、シビアな設定で最高の機能を発揮させるカスタムタイプのスポーツカーかなという感じをうけました!

そして、最大の問題はその値段!
お値段が普通のエアガンより「0」が一個多い金額です。今回ぶちょうも「ウン十万」単位の金額を払ったようです!・・・(;´Д`)
なかなかトレポンユーザーが増えない原因でもあります。実際私もお金の都合でトレポンは諦めてますorz
とはいえ、チームで一人でもトレポンを持っておくといことは、多様性を考えると良いことだと思います。色々とチームで試してみなけれゃ、良いも悪いも分かりませんから!
で、ぶちょうはまた今月末から入院!トレポンはぶちょうの退院まで武器庫でお留守番状態です(ー_ー;)

今日はここまで!
ちなみに、時々画像に出てる、黒い謎のブッタイ…
ゴア・マガラですからね(決してトレポンの何かのパーツではない!)(笑)
  


Posted by 悠一  at 18:07Comments(0)装備エアガン

2015年06月05日

DTMにサマリウムコバルトモーターを取りつけてみた!

UC00です。
ハンドガンの話の続きの前に、エアガンにちょっと手を加えてみた話!
といっても自分のではなく、入院中で我が家でお留守番している、ぶちょうのDTM登載HK416Dです!
最近は多くのエアガンショップでDTMの販売、取りつけをやっていますね(^^)
個人的な評価は人其々かもしれませんが、私としてはセミ撃ちが多い人にはDTMは良いと思います!
で、最近、このDTMにサマリウムコバルトモーターを取りつけると、更にレスポンスが良くなるとう情報を聞いて、ここは試して見ようと思い、病室のぶちょうにけしかけ、半ば強引に決裁を取ってきました(病人はいたわりましょう。もちろん合法的に許可もらってます)

サマリウムコバルトモーター!
最初私は「サイリュウムコバルトモーター」と勘違いしてました。(片仮名すら弱いオツムです)
一般的なサイリュウムコバルトモーターの評価は、トルクがとても強く、熱に強い、停止状態からトップスピードに瞬間的に持っていけると言われてます。
半面、サイクルはEG1000よりは劣ると言われてます。
とりあえず、DTMが付いたHK416Dにサマリウムコバルトモーターを取りつけましょう。
…というか、実は特に難しい事はせず、一般的なモーターの交換と一緒です(おっかなビックリだったので、BigOutさんに聞きに行っちゃいました)

グリップ下の底坂を外して、中のEG1000モーターを取りだし

サマリウムコバルトモーターを取りつけるだけ!

簡単です!(画像は取り出したEG1000を撮影してます)
うれしいことに、モーターを取り替えても、DTMの設定が初期化されないので、設定したままで使用が可能です(ただ、EG1000とサマリウムコバルトモーター以外のモーターは薦めてないようです。DTMの基盤が逝っちゃうからなのかと)
で、いざ射撃なんですが、ここからの内容は特にあれこれ科学的な検証等してません。撃ってみての個人的な感覚や直感的な物です。
キチンとした検証の内容が必要な方はさらっと流してください!
弾はマルイの0.2gを使用し初速とサイクルを計ります。
EG1000 モーターで計測した際

がこのくらい!
で、サマリウムコバルトモーターに替えた際が

このくらい。
どちらもフルオートですけど、特に著しい差は認められませんでした。
ただ、どちらも長い時間撃ったわけではないので、もう少し連続して撃てば差は出たのかも知れません。
セミ撃ちでもだいたい初速は一緒でした。
感覚的に違ったのはセミ撃ちでの、トリガープルでのメカボックス内の機械音!
サマリウムコバルトモーターの方が、ピストン等の作動音が小さいなと感じました!ほんと感覚的なものなので、全く役にたたない感想ですいません。
トリガープルも、切れがよいというか、EG1000以上に小刻みに切れる感じをしました。これも全くの感覚的なものです。

と、サマリウムコバルトモーターってこんなもんかと思うかもしれませんが、ちょっと驚きな結果が!
実はこの組み替えしたとき、家にジェノサイド氏が遊びに来てて、ノーマルの次世代M4のモーターをサマリウムコバルトモーターに交換してくれと依頼されたのです。
で、取り替えた結果、ジェノサイド氏から
「セミ撃ちの切れが全然ちがう。いままで、以上に切れがよくて、速いセミ撃ちに耐えられる(セミロックがかかりにくいという意味かと)」と感想をもらしてました。
確かに横で見てて、EG1000より小刻みにセミ撃ちができ、メカボックスが嫌な作動音を出してないと感じました。(またまた感覚的なものです)

…というと、何か?ノーマルの方が差が歴然なのかよ?!(*_*)
…まあ元々セミの切れが良くなるDTMですから、それをさらに後押しできると考えるのが妥当かもしれません。
ただ実戦使用でのテストはしてなく、お座敷シューター的なテストでの評価ですので、各種評価のとおりのフルオートでのサイクルは劣るというところまで確めてません。
もしかするとフルオートを多用するのであれば、EG1000の方が良いのかもしれませんね!
私は十分イケると思いましたが、実際の評価は各個人に任せます(結局それかよ!!!)

むろん、DTMもサマリウムコバルトモーターもお金かかります!!(゜_゜;)

と、とにかく最後は投げ槍なことばかりですが、物は試し、色々とやってみてはいかがでしょうか?ということで閉めます。
以上UC00でした!( ̄~ ̄;)

  


Posted by 悠一  at 18:27Comments(0)エアガン

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人