スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年08月07日

サバゲが続く人、続かない人

UC00です。
今回は個人的に思った事です。(張り付いている画像は、本文とは全く関係ありません)
人それぞれ考え方の差が有るでしょうから、必ずしも私の思った事が正しいとは言えません。
ただ、経験上というか、私の周囲の人状況ということからの話です
なんだかんだでサバゲ長くやっている私ですが、一緒にやる仲間が身近にいなければ、こうも続かなかったと思います。
一緒にやる仲間が身近にいるというのは、長く続けていくには大事な要素かもしれません。
米軍


しかし、そんな仲間がいても、やっぱり続かない人もいるのが現実です。
私の今までの経験で、
「サバゲやってみたいです」
といって、結果的に
「もうやめます」
といった人で、
   お金が無いから
   思った以上に痛くて嫌だった
という人はいませんでした。
アメリカ軍


それより、辞めてしまった人たちの傾向を見てみると、次の様なパターンが多かったです。
1 先輩、上司に無理やり(又は仕方なく)誘われてやり始めた
まあ、これは有る意味先輩、上司がいけない部分がありますし、結局嫌々つきあっただけと言ってしまえばそれまでです。
流石に、先輩や上司の誘いを断りにくいというのは分かりますがね。
ゲームをしていると「面白かった」とは言いますが、実際のところどう思っているのかは良く分かりません。
最も、こういう人たちを続けさせられるよう、仲間達の配慮も必要なんですけど、嫌々だと何をしても駄目なのかもしれませんね。(難しい所です)
でも、うちのメンバーで続いている人たちを見ると、上司先輩に誘われ、嫌々で始めたという人はいませんでした。
自分から「やりたい」という意思が有ったうえで、誘いがあったので丁度良くはじめられた、といった感じだったのでしょう。
タイガーⅠ


2 ミリタリーに興味が全くない
サバゲを始める理由は人ぞれぞれかもしれませんが、意外とうちの周囲の人たちでミリタリーに全く興味が無い人は続かない傾向が多いです。
まあ、極端に女子が引くほど詳しいミリオタである必要性は皆無ですし、うちのメンバーでも「スポーツ的要素」で続けている人もいますが、それでも多少なりとミリタリー物が好き、とか「これは知っている」などといった多少なりとのミリタリーの知識が有る人の方が続いているなと思います。
結局、サバゲとはいえど、銃ですから多少はミリタリーに絡んでくる要素は有るのでしょうね。
ですから、ミリタリーの知識が無い、または興味が無いとすると、エアガンは撃てて楽しくても、それ止まりで、結局つまらない物になってしまうのかもしれませんね。

3 これから結婚するという人
意外となんですが、うちのメンバーは既婚者が多いです (逆に独身が少ない)
なんか奥さん子供がいる人の方が辞めちゃいそうな感じがしますが、かえって奥さん子供いた方が続く人が多いです(まあ、奥さんのご機嫌取りや、子供の都合で来れない事も多いですが)
むしろ、今までサバゲをやってみたいと言った後、辞めてしまった面々を見ていると
「今付き合っている彼女とこれから結婚する予定です」
と言っていた人の方が辞めてしまう事が多いです(必ずしも100%ではないですが、そういった傾向が多かった)
入籍済ませているという人も、続いている傾向が多いですが、これから入籍、結納を予定という人は何故か続かない傾向が多かったです。
まあ、嫁さんになる人からすれば「これからお金がかかるのに、何余計なことやっているの」という感じかもしれませんし、結婚するって人生中で大きく生活環境が変わる訳ですから、サバゲに時間もお金も費やすなんてできないのでしょう。
逆に始めた時に、すでに結婚している人からすれば、息抜き、ストレス発散とか、休みの日に家でごろごろされていると邪魔だからどっかに出かけていてほしい、なんて思い、(渋々?ってところもあるのかも?)奥さんがサバゲやってもいいよと言っているのかもしれません。 (独身の私には分からない世界です)

今回の話は、最初に言った通り、私の今までの経験での話です。全ての人に当てはまる話ではないかと思いますが、人それぞれ続けていく事が出来る環境、続けられない環境は有るかと思います。(賛否両論あるとは思いますが)
海兵隊


何はともあれ、自分も含め楽しくサバゲを続けていきたいです。

といったところで、今回はここまで。  


Posted by 悠一  at 14:12Comments(2)雑記

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2017年08>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人