スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年10月30日

東京マルイのM14の発射時のもっさり感解消

UC00です。
忙しくてブログ挙げていませんでしたが、台風の影響で出かける予定もないので、久々にブログに手を付けました。

さて、うちの
極悪オヤジ殿が東京マルイのM14を買ったそうですが(なんだかんだで本人もお金持っているな・・・)、オヤジ殿から
「どうも撃っててサイクルが遅いというか、もっさりした射撃なんだよね。新品なんだけど、どっか壊れているんかね?」
という話を受けました。
まあ、新品という事で理由は明白なので、エアガン本体と、とある物を入手しておくように依頼しました。

で、預かったM14なんですが


お、木ストバージョン買ったんだ、と思っていたら、オヤジ殿から
「ちげーし、木ストバージョンじゃなくて、本当に木ストに換えてもらったんだよ」
ゑ?


ストックだけにしてみると、確かに本当に木でできたストックでした。
このおっさんもこだわるなぁ(笑)
結構木ストにすると重量が増してしまいますが、オヤジ殿が買った木ストは、メーカーは分かりませんが結構軽量で、通常売られている木ストバージョンと大差ない重さに感じました。
色々あるもんだなと勉強になりました。

さて、私もかつてM14を所持していましたが、このもっさり、というか遅いサイクルが悩みでした。
原因はモーターが通常のスタンダードや次世代の様なEG1000モーターではなく、何故かEG750のモーターが入っていて、トルクに関しても、サイクルに関しても足りていないのが理由です。

なぜ、EG750を入れているのか?定かではないですが、一般的に言われている理由として
1 実際のM14の発射サイクルが遅いので、その感じを出すためわざとEG750を入れている(ただし実際のM14はそこまで発射速度は遅くないらしい)
2 EG1000を搭載したら、オーバージュールになったため、EG750のモーターにした
と言われています。
しかし、2に関しては私が所持していたM14にEG1000を入れて使っていましたが、オーバージュールなんてことは一切ありませんでした。
むしろやっと普通のマルイのエアガンになった感じすらしました。

とりあえず、現状を知る為、弾速計で現在の初速とサイクルを測ってみましょう(使用する弾は0.2gです)


で、EG750で出た数値。
初速は、まあ、一般的なスタンダードの初速なので、そこまで問題は無いででしょうが、サイクルに関しては単純に考えると秒間11発位というところでしょうか。

うーん、流石に遅い
昨今のハイサイクルカスタムや、がっちり調整したトレポン相手となるとセミオートではどうにかなっても、フルオートだと完全に撃ち負けますね。

では、モーターを変えるため、テイクダウン


テイクダウンは、トリガーガードを外すと基部がそのまま取れるので、意外と簡単なんですが、バレルが長いので取り回しが面倒です。
今回はモーターをチェンジするだけなので、バレルも取り外さず、そのまま作業をします。


で、問題のモーターですが、何の表記も無いので見た目では分かりませんが、購入時に搭載されているのはEG750です。


で、EG1000にチェンジしてあげます。
モーターの取り外しは比較的楽で、メカボックスとモーターのカバーをつないでいるネジ2本と、スプリングを外してあげれば、メカボックスから外れます。
あとはカバーに付いているネジを外せば、簡単にモーターは外せます。
(それ以外の分解は、他の方のブログや、トイガン解体新書を参考にしてください)
後はモーターをチェンジし、メカボックスに取り付けてモーター位置の微調整をしてあげれば完成です。
M14のメカボックスは、バージョン2のメカボックスのようにわざわざストックに戻さなくても作動確認が出来るのが有りがたいです。


問題なく作動したので(EG1000に取り換えた後のメカボックスの画像取り忘れました)、ストックに戻し試射してみると,
サイクル上がっているのですが、肝心の計測した画像を消してしまったorz
数字的には一般的なスタンダードガンでEG1000のモーターを入れているものと変わりありません(画像誤って消したのが悔やまれる《2020年現在の話》)
初速はそれほど上がったわけではないですが、サイクルに関しては十分でしょう。普通のスタンダードや次世代並みになってますね。
他に、リポバッテリーを使うので、ヒューズを15Aから20Aにチェンジし、コネクターも無駄な連結をしなくて済むように、ラージタイプから、ミニタイプにチェンジしています。

個人的には必要性のあるカスタムという事で、EG1000に変えていますが、もっとハイトルクとかハイサイクルモーターにすればよいのではないかと思う人もいるかもしれません。
自分が運用した経験上、EG750からEG1000に変える程度であれば、メカボックス内の調整(ギアを変える等)が必要なくそのまま運用できますが、たとえばマルイで出しているハイサイクル用のEG30000だとか、他社のハイトルクモーターにすると何かしらメカボックス内まで調整する必要が出てきて、余計な手間になります。

私の方針からすれば、無用なカスタムはしないに越したことは無いので、余計な事をして時間を無駄にかけたり、壊れる原因を作りたくは有りません。
またこの数値で有れば、相手がハイサイクルだろうがトレポンだろうが十分戦えるレベルなので後は射手の腕次第です。

という事で、M14はオヤジ殿に返還し、後は実戦に使ってもらうだけです。
しかし、オヤジ殿色々エアガン買っているようですけど、少し整理してもいい様な気がしますぜ・・・
なんかルガーP08も買ったとか言っていましたけど・・・大丈夫かしら?(笑)

そんなところで今回はここまで  


Posted by 悠一  at 09:09Comments(0)エアガン

2017年10月03日

実食!MRE

UC00です。
前回、K2が体を張ったリポートとしたのでその内容を上げると言っただろ。
あれはマジだ。

というわけで、我がチームの
最強兵器K2が、これまた米軍の、超ウルトラスーパーミラクルハイパーデリシャスビューティフルデンジャラス・・・・・


割愛


米軍の誇るレーションMREを実食したのでその話です。


いまさらですが、このレーション個人用戦闘糧食で、「Meal,Ready-to-Eat」の頭文字を撮った物。

なんとなくミリタリー知らない人だと、戦場の兵隊っていつもこういったレーションばかり食べてるイメージみたいなんですが、実際はちゃんと飯の調理する部隊(又は班)が調理した普通の飯を食うんですが、作戦上やその時の状況でこういった調理された飯を提供できない場合(または食べられない場合)こういったレーションを代わりに食べるんだそうです。

こういった米軍のレーションンは、ミリタリーショップで売られている事がありますが、大体は賞味期限切れ
雑な感じの米軍ですが、実際にはこういったレーションなんかをやすやすと民間に放出するわけではないそうです(ただし、食い飽きている現地の兵隊が、現地の人にばら撒いている事は多い)
んなわけで、どうせ賞味期限切れだし、あまり美味くないと言われるレーションなんだから、食うの止めておけとK2に伝えたところ
「これ賞味期限2018年までです」
ふぁ?マジか・・・
中々賞味期限切れていない物は出回らない物ですが、良く手に入ったよなぁ・・・
で、まずはパッケージを良く見ると


メニュー18 ビーフラビオリ
と表記があり。
このMREにはいくつかの種類が有り、これはメニュー18で、メインディッシュがミートソースパスタ(スパゲッティではない)ということです。
内容物なんかは、生産時期やメニューによって違うようです。
で、パッケージを開封すると


なんだ、過重包装か?
いや、保存のため、ここまでパウチに入っているわけですよね。
更に開封。


なんかいっぱい袋が有る。
K2からは細かい解説は有りませんでしたが、調べてみたところ飲食物のほか、スプーンのほかに調味料やティッシュ等が同封されているようです。
更に、水を入れて化学反応で温めるヒーターが付いています。
ちなみに、現在も有るかどうかは不明ですが、このMREを市販けにしたもの「ミール,インディビィデュアル」という物もあるそうですが、こちらにはヒーターが同封されていないとか。

で、いざ中身を出してみたのですが、K2が自宅で盛りつけてあるため、皿等は普通のご家庭にある物を使用していますのでご了承を
まずは


クラッカーですかね?
レーションでは定番の物ですが、付けているスプレッドは?
どうやらチーズ味のようなんですが、このチーズのスプレッドがチーズのお菓子の様なくらいに濃い味だとか・・・
うーん、チーズのお菓子が大っ嫌いな私にはもしかすると一番の天敵かも。
ちなみに昔事ですが、私はあのスナック菓子のカールのチーズ味を初めて食べた際、あまりの臭い匂いで嘔吐してしまいそれ以来チーズ味のスナック菓子はほぼ食べられんません
私の中でカールのチーズ味、大っ嫌いなお菓子NO1なんです(もう関東では入手できないですよね)

ハイ、私ごとはここまでで。


これはパン?でしょうかねまたはクッキーみたいなものか?
それとレーズンに、この茶色の棒は?
この茶色の棒はどうやらビーフジャーキーのようです。
あ、レーズンとビーフジャーキーってウイスキーのおつまみに最高ですね。(また個人的感想です)

で、メインディッシュ


ふぁ?(+_+)
え、これどう見てもキムチでしょ
いや、キムチにしか見えない。
K2曰く、見た目に対してちゃんとビーフ味のパスタだったそうなので、決してキムチではないそうです。

と、ここまでの画像を知り合いにも見せたのですが、皆揃っての感想は
美味くなさそう
だよね・・・
原因は色合いからなんでしょうね。
レーションを紹介しているムック本を見ると、自衛隊のレーションは結構色どりが鮮やかで、見た目にもうまそうに見えますが、米軍のだと全体的に茶色オンリーか茶色に近い色合いばかりで、日本人的には美味そうに見えないのかもしれません。
まあ、この辺はお国柄の差なんでしょうけど。
しかし、このレーションには最大最強の物体が入っていた(-"-)
それがこれだ・・・


ナニコレ?
この画像を見た他の方々から
1 入浴剤?
2 石鹸?
3 スライム?
4 車のラジエター液?
との問い合わせが・・・
もはや食べるに関係ないだろ
K2に聞いたところ、これはレモンジュース(正確にはライム、レモン味のようです)で、粉末状になっており、水で溶かして飲むんだとか。
うーん、全然美味そうに見えない。

で、全体的な感想をK2にきいたところ
普通に食べられる味です
ということでした。
・・・皆さん、勘違いしないでください、普通に食べられる味と言っているだけで、決して美味いとは言っていませんからね(笑)

まあ、MREに関しては、個人的な感想が分かれる代物ですから、人によっては美味い、不味いと言うそうですから、気になる方は実際に食べた方が良いのかもしれませんね。
メニューによって賛否分かれるそうですし。

尚、注意すべきは、こういったレーションはその特性上、トイレに行きにくくなるように薬が入っている事が有り、食べ過ぎるとマジで便秘になるようです。まあ、日常生活で軍用のレーションばかり食う事はないですけどね。

という事で、K2が体を張ってMREを食べてくれました、という話でした。
今回はここまで  


Posted by 悠一  at 12:13Comments(0)雑記

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2017年10>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人