スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年11月27日

謎のプレキャリ

UC00です。
謎のプレキャリの話です。
貸し切りゲームの際にやったフリマで、TKの友人が謎なプレキャリを出品していたので買いました。
当初、どこかのレプリカかなと思ったのですが、色々見ていると謎多きプレキャリなので、2000円という安さから買ってみました。


前面はこんな感じ。


背面はこんな感じ。
全面の胸元の特徴的なハンドガンホルスターがあることから、AWSのCQBベストをベースにして作ったのではないかと思われます。


私が買った謎プレキャリは、カマーバンドは付いていませんが、お腹のポーチ類も、CQBベストを参考にしたのかなと思われます。


当然ですが、AWSのタグなんかは付いていませんが、逆にレプリカ作っているメーカーのタグも存在しません。
謎が深まります。


ファステックにもなんの刻印が無いので、情報が全くありません。
唯一情報らしい物として、この付属のポーチに、ファスナーが付いていますが


MIKASAって刻印が?
このロゴの感じからすると、バレーボールやハンドボール等の公式球を作っている「ミカサ」という会社かなと思われます。
ミカサはバッグも作っているようなので、これについていたファスナーを引っぺがして付けたのでしょうか?
謎なのは、カマーバンドが無く、サイドはファステックで止めるのですが、そのサイドのベルト部分に


訓練弾が被弾したような跡が付いています・・・
どういう事だ、これは?
ペイントボール弾というわけではなさそうですが・・・
さて、ポーチ類は全てベルクロとボタン?で取りつけますが、前面のポーチ類を全て取り払うと


こんな感じです。
一応、AWSのサイトに、似たような商品が掲載されていました


これがそうなんですが、似ているようで微妙に違うところも・・・
まあ、最初に言った通り、実物ならばちゃんとしたメーカーのタグが着いているはずでしょうから。
こいつは、レプかカンダハルメイド(またはローカルメイド)みたいなものなんでしょう。
ポーチ類ですが、マガジンポーチは、M4のマガジンが2個づつ入る代物で、更にハンドガンのポーチが付いています。


これを見てもらうと、ある事に気が付くかと思います。
そう、M4のマガジンポーチにフラップ等が無い為、1本マガジンを抜いてしまうとテンションはかからず、落っことしてしまう可能性が・・・
本来のAWSマガジンポーチは、私が調べる限りシングルタイプの物なので、フラップが無くても問題が無かったと思われますが、これじゃー激しく動くサバゲでは、マガジン落としまくりになりそう。
結果として、多少のカスタム、しかもカンダハルメイドっぽくなるように


こういうフラップを付けました。
パンタックのハンドガンマガジンポーチが、フラップを取り外せたので、そいつを利用しただけです。
この細いフラップが、チープさを出し、更に黒色ってところでカンダハルメイド感を演出してみたわけです(自己満足)


一応、マガジン1本抜いても、残った1本が落ちる事は有りませんでした。


胸元のハンドガンホルスターですが、お気づきの通り、こんなところにハンドガンがあると、ライフルが構えにくい事この上ありません(笑)
でも、チャームポイントなのであえてそのまま使っています。
また、このホルスターの元の部分は、ファスナーの付いたポーチとなっています。
ファスナーを開けてみると


なんか無駄に凝った造りでした。
まあ、アドミンポーチ的な物なんでしょうけど、何を入れろというのですかね、こいつは?


背面のポーチは、フラップを開けるとファスナーが出てくる、これまた凝った造りでした。
しかし、背面ポーチの中はいたって普通。
そもそも何を入れるための物なのか?
ハイドレーション入れても、チューブ出すような所は無いし、無線入れるにしても、やはりアンテナ出すところは無いし。
とにかく、これはなんなのか不明なプレキャリです。
ただ、思うにレプリカだとすると、大概は最近流行りのモールがついた物をレプリカ(又はオリジナル)で販売している事はほとんどで、モールが出来た(又は出来る前の)頃の、現在の物と比べ少々使いにくい感じの物をわざわざレプリカとして商品化して販売するとは思えないのです。
やっぱり、カンダハルメイド、ローカルメイドの類なんでしょうかね?
まあ、レプリカの類である事も十分考えられますが、なんか使っていて面白かったので、UO的装備という事で使っていこうと思います。
何かこいつの情報があれば、是非教えてください。

というところで、今回はここまで。
  


Posted by 悠一  at 22:22Comments(2)装備

2018年11月04日

アニメやゲームのキャラクターのコスプレでサバゲすることってどう思う?

UC00です。
タイトルでこんなことを書きましたが、別に私がやろうとか思っている話ではありません。


ちょつと前に職場の人とそんな話があったんです。
まあ、私としては他人に迷惑が掛からなければ、どういうコスでサバゲしてもよいのでは?と考える人間です。


サバゲの楽しみ方は人それぞれでしょうから。
もちろん、装備のレギュレーションが決まっているようなゲームであれば、きちんとそのレギュレーションを守る必要がありますけど。
ただ、走って動き回って、弾当たって痛い思いをするサバゲでは、アニメやゲームキャラクターのコスプレっていうのが、適さない事はあります。


例えば、動きにくい服や靴だったり、露出の多いかっこうだったり。


一方で、必ずしもすべてのサバゲをやっている人がアニメやゲームのコスプレに理解をしてくれるわけでもありません。
そもそもアニメやゲームのコスプレを嫌う人もいます。
サバゲではないですが、学生のころ、戦車のプラモを買いにプラモ屋いったら、見ず知らずのおっさんに「ガキや女が戦車のプラモとかやってんじゃねーよ。見てるだけでむかつくわ」と絡まれた事があります。
この時は、ほんとミリオタって嫌だなとおもわされましたが…


自分はそういう人にはならないよう、装備のことで知らない人から質問されても、分かる範囲で答えるようにしています。
せっかく自分の装備に興味を持ってくれたのですから、無下に扱っては失礼ですし。
ただ、唯一コスプレしている人で不快な思いをさせられたことがあり、随分前に定例会参加したとき、一人だけゲームのキャラクターをしている男性の参加者がいました。
しかし、かなりマイナーなキャラクターをやっていたため、他の参加者が「あれは何のキャラクター?」と全く分からない状態。


今となっては、そのキャラクターがとある同人シューティングゲームのキャラクターだと分かりましたが、当時無知な私は思いきってその人に何のコスプレやっているのかきいてみました。
そこで返ってきた答えは
「何のキャラクターだって別にいいじゃないですか」
と、そっけないもの。
ちょっとカチンと来てしまいましたが…


まあ、ミリコスにしろ、アニメやゲームのコスプレにしろ、興味を持った人にそっけない返事はよろしくないですよね。


まあ、サバゲなんてエアガン撃てて、当たればいいと思う人もいるかもしれませんが、ミリコスでもアニメやゲームのコスでも、その装備やコスプレで楽しむのもありだとおもいますけど。


色々皆さん思うことは有るとは思いますが、ちょっと私が気になったことでした。
今回はここまで!  


Posted by 悠一  at 10:47Comments(4)雑記

2018年11月01日

東京マルイのグロックG19

UC00です。
皆さん、今回の目玉商品の「あれ 」買いましたか?


そう、東京マルイのG19
ハンドガンでここまで注目が集まったのも珍しいのではないでしょうか?
G19はグロックのシリーズの中でも、米軍の特殊部隊をはじめ、司法機関等での使用例があるということで、特に装備系の方には、東京マルイがいつ出すのか、やきもきしていたのではないでしょうか?

正直、ガス物出すには季節的に遅いような気がしますが。
春先にでも販売していれば、夏場ガンガン使えたと思いますが。


中身をみると、前作のG22に比べコンパクト!
故に、マガジンも小さいため、燃費が悪そうに思われますが、現在の日中の気温であれば、ガス満載にして、2回分は撃つことができました。
リコイルも小刻みながらも、中々ハードです。
そんなG19ですが


何を思ってか6丁買っちゃいました。(゜∀。)
気でも狂ったか、それとも転売目的か…
と思うかもしれませんが、実は全部うちのメンバー分買ったもの。
しかも、自分の分は買っていません。( ゚∀゚)
まあ、私は今回他に欲しいものがあったので、G22もあることから、G19は断念。
一方、うちのメンバーは発売日が仕事でとても買いに行けないため、休みであった私に買っておいて欲しいとの依頼があり、これだけの数を買ったのです。
G19に関しては、多くのショップが早い段階で予約を打ち切ったので、なんとか店頭に並ぶものをゲットしたわけです。


しかしこれだけの数を並べると、警察が押収した感じに見えますね(笑)

ちなみに、私がG19を諦めて他に買ったものがこれ


……何だこれと思うかもしれませんが、タミヤの塗装用ブースです。
プラモを作る私は、今まで塗装用の必需品であるブースを持っていませんでした。
窓を開けて換気で十分と思ってましたが、流石に寄る歳に塗装の際に発生する粉塵に体を害する様になったので、健康面を考え、設備投資しました。
これで作業が捗る。……G19の話は?
まあ、取り敢えずこれだけの数のG19と、塗装ブースを買った話でした。
今回はここまで!  


Posted by 悠一  at 14:07Comments(0)エアガン

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人