スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年03月28日

セミオートがバースト化したり、フルオート化する原因

UC00です。
電動ガンを使っていると、ある時突然セミオートがバースト化したり、フルオート化してしまう症状が発生するときがあります。
トンプソン


すでに消去してしまっているかもしれませんが、以前極悪オヤジ殿のトンプソンがセミオートでバースト化する症状に見回れました。
なかなか原因が解らなかったのですが、最終的にスイッチユニットを前後に動かす際のガイドとなる突起がプラ製のため劣化、そのため先がボサボサになるため引っ掛かるようになり、スイッチが入りっぱなしとなり、バースト化してしまうと判明しました。
今回、ジェイクから次世代HK416Dがセミオートで撃つとフルオート化するという症状が発生し、修理依頼がきました。
原因として
1 カットオフレバーの磨耗か破損
2 スイッチユニットの異常
が考えられました。
メカボックスを取り出した段階では、カットオフレバーに異常が認められなかったので、スイッチユニットだなと思い、メカボックスを分解しました。
すると


スイッチの金具溶けてるわ、割れているわ
これが原因でした。
交換が必要ですね。
ということで、K2がネットで新しいスイッチユニットを入手してくれました。


溶解もひびも入っていない状態のよいやつです。
これに交換した結果、症状はなおりました。
ジェイクもセミオートを良く使うので、スイッチ系は痛みやすいきと思います。
セミオートがバースト化やフルオート化する場合、スイッチ系に異常が有ることが多いようなので、この様な症状が出たら確認するのが良いでしょう。
といったところで、今回はここまで!  


Posted by 悠一  at 08:26Comments(2)エアガン

2019年03月25日

BALCSの3Cカラー

UC00です。
久々に装備のネタです。
今回は、今年の1月のビクトリーショーで入手したBALCSの3Cカラーです。




買った要因として、グローインプロテクター付きで35000円だったこともあります。
3CのBALCSですが、ウッドランドと比べると数は少ないらしく、その上使用例も少ないようです。
実際にネット上で画像を探してみても、ウッドランドは結構出てきますが、3Cとなると画像がなかなか見つかりません(私の探し方が悪いのかな?)
やっとこさ見つけたのが




このくらいでした。
あと例によって映画の「ホースソルジャー」で使われてますね。
画像のトップに、正面、背面の画像を上げましたが、特にウッドランドBALCSとの違いは有りません。
まあ、今回買った3CBALCSはサイズがLなのにたいし、ウッドランドの方はXLというくらいです。
差違を出すために


グローインプロテクターはよいアクセントになるかと思います。
グローインプロテクターの中には、ホームセンターで売っているゴムスポンジを入れています。
比較的値段が安く、切りやすい上に、そこそこの厚みがあります。
また、多少の事では折り目がつかないので、段ボールを入れるよりは良いかと思います。
ここで、ウッドランドと3Cを並べてみましょう。




個人的な感想ですが、使用例の多いウッドランドに対し、使用例も数も少なく、サバゲでも見かけることの無い3CBALCS は、格闘ゲームの2Pカラーのような立ち位置かな。


タグです。


ベルクロは状態もよく、未使用品かなと思ってしまいました。
今回は、ぶちょうからのアドバイスでウッドランドと違いをつけるため、あっさり目のポーチ取り付けに、ベルトキットで補う方式が良いのではということでした。
そこで、この方式にするため全面にマガジンポーチを3つ着けることにして、あとはベルトキットにして、ウッドランドの重装備バージョン、3Cの軽装備バージョンにしてみました。


ポーチはモール2ですが、BALCSと比べると少しピンクっぽさが強いかなと思います。
メーカーや生産時期によっては3Cも色味が少し違うのでしょうか?
で、取り付けたのがこんな感じ


流石にマガジンポーチが横向きなので、最近の物と比べると使いにくさはありますが、そこがまた面白いところでもあります。
まあ、3CBALCS自体ややマイナーなところがあるので、サバゲで使っても見向きもされませんが、自己満足です。
今回は3CBALCSの話でしたが、本当にこんなものだよ的な内容で、何か特別な解説をしたわけではありません。
期待して見た方はごめんなさい(/≧◇≦\)
といったところで、今回はここまで!  


Posted by 悠一  at 02:12Comments(0)装備

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2019年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人