スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年01月31日

AIRFLEXをG2からG4まで集めて比べてみた

UC00です。
諸事情から


クレイのAIRFLEXをG2からG4まで集めてみました
お前の膝は何個あるんだ?と言われそうですけど。
取り合えず、それぞれ並べてみたのですが、まあ、進化の過程というか、改良というか、そういったものが垣間見える気がします。

改めてそれぞれを見ていきましょう。
先ずはG2


パッド部分はつるっとしていて、メーカーロゴもない。
クッション部も切り込みや、肉抜きがないもの。
そのため、曲げにくいし、コンパンの中に入れにくしい、通気性も他のに比べると劣る感じがします。
ちょっと古い装備での使用例が多いから、少し前の装備を再現するには必須かと思います。
しかし、絶版品なのでお値段は高く、いまだに20000円くらいの相場で取引されているのを見かけます。(UC00は25000円くらいで買いました。相場変動で一番高かったころかも)
G2はネットオークションや、ネットショップ、ブイショーなどのイベントで販売されていることがありますが、注意点としてメーカーロゴがなく、また生産終了しているといった理由から、レプリカを実物と言い張って高値で売り付けてくる輩がいます。
だいたいレプリカはパッド部分がただのプラスチック系の樹脂で、異様にテカリがあることが多いので、購入の際はよく物を見て、信頼できるショップで買うべきだと思います。

次はG3


現在最もよく出回っていて、使用例が多いのはG3でしょう。
値段も現在5000円から高くても7000円くらいでの販売になっています。
G2の問題点を改良し、曲げやすくなっているパッドとクッション部分。
切り込みを入れてコンパンに入れやすくなったり、肉抜きで通気性を改良しています。


また、マルチカムブラック、トロピック、アライドとバリエーションが増えた関係に合わせてか、パッドもカラーバリエーションが増えています
(うちには通常版と、ブラックしかありませんが、他にグリーンがあります)
G3からはメーカーロゴがパッド部分に入っていて、ここで実物を使っているかレプリカを使っているか見分けられてしまいます。
ロゴは小さいながら、実は意外と目立つ部分ですので、仮にコンパンがレプリカでもニーパッドが実物だと、この人装備分かっている人なんだと思われることが多いです。
また、レプリカは結構破損しやすく、特にパッド部分がクッション部から剥がれやすいので注意が必要です。

そして、最新版のG4


切り込みや、肉抜きに改良がありますが、何より目立つ亀の甲羅のようなパッド部分
上部と中央から下部にかけて溝の深さが違っていますが、おそらく曲げやすさを追求したためでしょう。
G3から考えても、何故にこうなったのか疑問はありますが・・・
パッド部分のメーカーロゴも大きくなっています。
カラーバリエーションもG3同様となっているようです。
お値段も、今のところ6000円から7000円くらいでの販売を見かけますが、そう考えるとG2は値段高いよね( 一一)
G4もレプリカが販売されているようですが、やはりロゴのあるなしは目立ちますし、耐久性はどうなんでしょうか?
G4は独特の溝のため、泥が詰まりやすいように感じます。
あと、気持ちパッドがほかの2種に比べ膨らんで見えます。

もう一度それぞれを並べてみましたが


その時代に合わせ改良を加えているんでしょうけど、本当に同じメーカーが作ったのか?とちょっと疑問に思ってしまうのは私だけでしょうか?
今回は地味ながら実は目立つ装備でしたが、再現したい装備の時期に合わせてAIRFLEXはそろえておいて損はないと思います。
金かかるけどね


と、今回はここまd・・・・
ん、おや?


なんかでかい箱が届いたぞ・・・
これは・・・・?

続く(次回とは限らないけどね)  


Posted by 悠一  at 00:43Comments(3)装備

2020年01月27日

ほんとすいません 久しぶりです そしてマルチカムブラック

UC00です
ほんと久しぶりの投稿で、マジですいませんm(__)m
この間にパソコンを新調したり、装備増やしたり、弟が結婚したり、新年明けたり、インフルエンザにかかってくたばっていたなど、様々な事がありました。
そして、さぼっている間、誰もこのブログなんて見ていないだろうと思っていましたが、なんだかんだで見てくださっていた方がいたのに驚き、そして感謝です。
一人でやることが多くて、昔のようなペースは保てませんが、マイペースで頑張っていきます。

前置きはこの位にして、今回は装備の話です。


夏場に新しい装備として、レプリカでありますが、マルチカムブラックのコンバットシャツ、コンバットパンツを購入しました。
マルチカムブラックは一部特殊部隊で使われているといわれています。
クレイのマルチカムもバリエーションが増えたわけですが、マルチカムブラックがラインナップに入った当時は
なぜこんなもの作ったんだろう?
と思っていたことがあります。
いくつか画像を見つけてきましたが




アメリカ軍



やっぱり黒は目立つよな!
ただ、意外とかっこいいかなと思ってしまった訳で買ってしまいました
私が買ったのは、FFI製のレプリカです。
流石にクレイのは高すぎて買えない・・・(貧乏独身ですので)


生地は実ではないそうですが、それでもよくできています。
FFIはレプリカでも比較的良いものを作っているとは思いますし、上下セットで万札が大量にぶっ飛んでいくこともないので、リーズナブルだと思います。
ただ、一つ気を付けてほしいのが、新品は防虫剤と思われる臭いが半端なくきついです
今までFFI製は、AOR2、ウッドランドのコンシャツ、コンパンを買いましたが、どれも開封時は臭いがきつかったです。
ちょっと試し履き程度ならば我慢できますが、一日あの臭いをかぎ続ければ体調不良を起こしそうです
ですから、新品を買った場合は最低でも一度洗濯した方が良いです(洗剤、香りのよい柔軟剤、アロマジェルは必須ですが)


コンバットシャツです。
他のブログで細かいところは解説しているので省きますが


メーカータグはこんな感じです。


コンバットパンツ。
ウッドランドのコンバットパンツを参考にしたのか、膝の部分にカバーが付いています。
ベルクロで止まっているだけなので、外して中に折りたためば、AIRFLEXのニーパッドが入ります。
で、このマルチカムブラックに合わせ、黒のG3タイプを入手しました。


ちゃんとクレイのAIRFLEXです。
この方がかっこいいとは思います
ただ、個人的な意見ですが、マルチカムブラックに合わせるプレキャリやチェストリグは通常のマルチカムの方がかっこよく、実際に使っていそう感が出せると思います。
マルチカムブラックのプレキャリやチェストリグにすると、架空戦記感が出ているように思ってしまいます(個人的感想)
まあ、この辺は個人の好みかもしれませんし、もしかしたら実際の部隊でも今後はマルチカムブラックのコンシャツ、コンパン、プレキャリという合わせ方をする人が出てくるかもしれませんが・・・
ちなみに、夏場に初使用した時ですが


私はこんな感じで、JPCとヘルメットカバーはマルチカムにしています。
AIRFLEXはこの時黒を持っていなかったので、通常のカラーのG3を使っています。


こちらはゲーム中のかみたま。
やはりJPCは通常のマルチカムにしています。
この配色の方がかっこいいと思うのですが(個人的意見)
ちなみに上下違うカラーのマルチカムで着合わせる場合、上(コンシャツ)は通常マルチカム、下(コンパン)はマルチカムブラックだとしっくりきますが、上(コンシャツ)をマルチカムブラック、下(コンパン)を通常のマルチカムにすると、なぜか分かりませんがしっくりきませんでした。

と、久々のブログ更新なのでざっくりと行きましたが、もしこの内容をみてマルチカムブラックに興味が出ればとは思いますが(ろくすぽまともな解説はしてませんけど)
また、ぼちぼちブログは更新していきますので、よろしくお願いします。
アメリカ軍


今回はここまで


  


Posted by 悠一  at 23:33Comments(0)装備

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2020年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人