スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年02月12日

本当に閉店してしまった秋葉原のフォートレス

UC00です。
年明けからインフルエンザと、仕事の一時的な勤務場所変更で思ったように休みが取れず、サバゲもなかなか行けない日々が続いてました。
そんな1月のとある日、ネットを見ていたら・・・
秋葉原のフォートレス1月31日で閉店
のお知らせをフォートレスのHPで見かけたので驚きました。

実際に店側のHPが公表していることだから事実だと思いましたが。
仕事が忙しく直接店に行く機会がなく、2月に入りやっと秋葉原のフォートレスに行ってみると


本当だ・・・orz

で、入り口にあった看板には


閉店の案内が張られていました。

元々名古屋(間違えていたらごめんなさい)のエアガンショップで、関東には最初池袋でオープンでした。
余談ですが、うちのメンバーで、フォートレスが池袋と秋葉原の2か所に店があり、両方閉店したと誤認している人がいましたが、元々は池袋にあった店が秋葉原に移転したわけです。



ネットで見つけた、看板が出ていたころの秋葉原店の写真です。

有名店が関東に来るということで、私としてはエアガンショップが増えて喜びました。
池袋に店があったとき、うちのぶちょうが都内に入院していたため、お見舞いの帰りにちょこちょこ寄りました。
その頃はリアルメント以外にTYR扱っているということで、TYRのポーチ買いに行ったことが多かったです。

ただ、エアガンショップが秋葉原に集中している中、池袋は場所が離れているため不便だなと思いました。
その後秋葉原に移転になり、池袋より行く機会が増え、秋葉原で行くエアガンショップが増えたのはありがたかったです。
秋葉原


秋葉原のフォートレスは秋葉原駅からも比較的近く、目の前はインドアフィールドasobiba秋葉原店と色々条件も良かったように思いました。

しかし、サバゲブームも終わり、そもそもニッチな世界のエアガンがどこの店でも果たしてそんなに大量に売れるのかという疑問はありました。また秋葉原にはエチゴヤという老舗があるほか多数のエアガンショップがあり、隣の御徒町には先に出店していたファーストという強豪店がありました。
これだけ店がいっぱいあると、生き残るためにはその店の特徴や独自性が求められるんでしょう。
別に秋葉原のフォートレスに独自性がなかったというわけではないですが、やはりサバゲブームの終焉と、限られる客層での他店との競い合いは容易ではなかったでしょう。
加えて、店の賃貸料等が高かったのではないかと思います。
秋葉原のメイドカフェの知り合いのメイドさんに聞いてみると、やはり賃貸料はかなり高いと言っています。
都内ということもありますし、先ほども言った通り、比較的駅に近いという条件はその分賃貸料の高さということもあるわけです。

少し話はそれますが、サバゲのブームが終わったとエアガンショップを回って思わされることに
東京マルイの次世代M4の中古品がやたら店頭で売られている
ということです。
サバゲブームのころ、次世代M4が中古で店頭で販売されているということが少なく、なかなか入手できなかったのですが、今では結構な数が出回っているのを見かけます。
あのサバゲブームは何だったんですかね?
当然ですが、エアガンショップに限らずフィールドの閉店というのも多くなったと思います。
エアガンというニッチな世界、サバイバルゲームという誰にでも受け入れられるわけではない遊び、限られるユーザーと、エアガンショップやフィールドは生き残りが大変だと思います。
私個人としては細々としたパーツ関係からエアガン購入とでちょくちょく利用していたこともあり、秋葉原のフォートレスの閉店は非常に残念でした。

ちなみに
今回秋葉原のフォートレスが閉店したわけで、名古屋のフォートレスまでも閉店したという話をしているわけではないので、その辺は誤解しないでほしいです


と、今回はエアガンショップの閉店ということでしたが、今後も閉店する店が出てくるのではないかと心配に思う出来事でもありました。
といったところで、今回はここまで
(いろいろ意見はあるとは思いますが、個人的に思うことです。内容がまずいという指摘があれば今回の内容は消去するかもしれませんのであしからず。)  


Posted by 悠一  at 23:36Comments(2)雑記

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2020年02>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人