2019年09月27日

お金をかけたくないというのは分かるけど…

UC00です。
東京マルイからMk46の販売のアナウンスが出ましたが、メーカー希望価格148000円と、かなり高額な物になるようですね。
まあ、色んなギミックや付属品も付くようなのである意味仕方ない事なのかもしれませんね。
そんなわけで、今回はお金とサバゲの事についての出来事と、それについて思ったことです。
(画像と内容は関係ありません)
アメリカ軍


何をやるにしてもそうですが、お金がかかるのは世の常。
当然ですがお金がかからない方が良いと思うのは誰しも同じです。
自分の持てる能力、技術でカバーできるならば良いのですが、どうしても限界があるのも事実。
それを補うために、新しく便利な道具を買ったり、足りない技術や知識をお金をだして学んだり習得するのは決して悪いことだとは思いません。
M4


サバゲにてもそれは同じで、例えばエアガンの取り回しや使い勝手に問題が有れば、それを補うために装備を増設したり、変えてみたり、場合によっては使い勝手や取り回しの良い別のエアガンの入手も必要かと思います。
しかし、中にはそういった面でケチ振りを披露し、挙げ句周りの面々に無理難題を押し付ける者もいます。
M4


とある定例会での出来事
最近一緒に行くようになったように職場の後輩。
メインウェポンは東京マルイの電動MP7オンリー
インドアや交戦距離の短いフィールドでは使い勝手はよく、決して悪い物ではありません。
しかし、中距離、遠距離で撃ち合うフィールドだと分が悪い事があります。
また、ダットサイト等射撃を補助するようなものは一切付けておらず、完全なノーマル状態。
一方技術面はと言えば、正直初心者以下レベル。
他のメンバーが敵がいるから行くなという指示を無視して敵中に突っ込んでやられたり、事前の指示や方針も関係なしに動いて開幕直ぐにやられたりと、最近始めたばかりの初心者の方が上手いと思う始末。
アメリカ軍


そんな本人は
撃ち負ける事
直ぐにやられる事
直ぐに狙って撃てない
というのが悩みどころ。
確かにここ最近MP7では少々分が悪いフィールドばかりだったので、気持ちは分かるのですが。

何とかなりませんかと言われたので、アドバイスで
「MP7とは別の長物を入手して使い分けてはどうか?」
といったのですが、帰ってきた返事は
「お金使いたくないから嫌です」
……そ、そうか…と私は思い、「それならば素早くサイティング出来るよう、レプでいいからダットサイトを買って取り付けたら」とアドバイスしたのですが…
帰ってきた返事は
「嫌です、お金使いたくないから」

……
更に
「銃の性能が悪いのです。何とかしてください」
俺にどうしろと言うのだ!
アメリカ軍


装備面や他のアイテムで足りない技術面をカバーするのは嫌で、挙げ句私含めた他のメンバーの指示や注意も無視して勝手にやられて、挙げ句自分で買ったエアガンの性能が悪いと文句を垂れる。
タイガー重戦車


…いや、きっと何かローンを組まなければならない大きな買い物をしなければならないから節約か、と思って話を聞いてみれば
「老後のための蓄えです」

…まだ20代の者がいうセリフかい?と呆気にとられてしまいました。
だったらこんな金の掛かる趣味なんてやらなきゃいいだろ
それで私にどうにかしろといわれてもどうにもなりません。

趣味なんて正直お金が掛かると思います。
無駄遣いはよろしくありませんが、趣味を続けるためのモチベーションを保つ、安全面を確保する、技術を高める等々、必用によっては設備投資はやむを得ないと思います。
アメリカ軍


まあ、職場の後輩は周りの人間が悪いと言わないだけマシですが、もしサバゲが趣味というならば、もう少し設備投資しても良いのでは?と思います。
強いていうならば、節約とケチは全く違うものですが、ケチな人って必要な所や、お金をかけるべきの所をケチって、凄くどうでも良い高額なもの買ったり、必要ないところでお金を使ったりと、変な所で金銭感覚ずれている事がありますがね(私の個人的感想)
G36



若干愚痴な内容でしたが、お金は大事なことには変わりません。
浪費家な私ですが、少なくとも食いっぱぐれる事は無いように気をつけています。( ´-ω-)

といったところで、今回はここまで!




同じカテゴリー(装備)の記事画像
EAGLE CIRASを入手
EAGLE V1Nベスト
謎プレキャリの情報
メイフラワーリーサーチのAPCのその後
AWSのTLBV
ここ最近のV1ベストの状況を紹介
同じカテゴリー(装備)の記事
 EAGLE CIRASを入手 (2024-01-30 20:00)
 EAGLE V1Nベスト (2024-01-21 11:41)
 謎プレキャリの情報 (2021-06-05 07:32)
 メイフラワーリーサーチのAPCのその後 (2021-05-17 22:58)
 AWSのTLBV (2021-04-27 20:09)
 ここ最近のV1ベストの状況を紹介 (2021-04-05 00:20)

Posted by 悠一  at 23:27 │Comments(1)装備

この記事へのコメント
初めまして。同じ問題をかかえて頭を悩ましてチーム解散したものです。
とてもよいブログです。
読者登録しました。これからもよい記事お願いいたします。
Posted by つよし at 2019年10月13日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人