2020年02月06日

最近迷彩服を着てサバゲする人が減ったと思う

UC00です。
最近定例会参加して思うことです。(画像は関係ありません)
最近迷彩服を着てサバゲする人が減ったと思う


普段着でサバゲしている人が多くて、逆に迷彩服着てサバゲやっている人が減った・・・


フィールドにもよるでしょうが、最近定例会に参加していてミリコスどころか迷彩服着てサバゲしている人がとにかく減ったと思います。
(関東の方の話で、地方は分かりませんし、関東でもまだミリコスで来る人が多いフィールドもあります)
私もたまに普段着でサバゲすることはありますが、それでも比率的にはミリコスでサバゲをすることが圧倒的に多いです。
アメリカ軍


LE装備とか、PMC的な装備で私服というのは分かりますが、完全に普段着でエアガンがなければミリ要素全くない格好でサバゲをしている人が増えたと思います。

まあ、装備は各個人の自由ですから私がとやかく言うことではありませんが。
しかし、埼玉のとあるフィールドの定例会に参加した時は参加者の1/3しか迷彩服を着ておらず、更にプレキャリなどのミリコス装備の人は自分たちを含め5人くらいしかいない状態のことがありました。

自分がサバゲを始めたころは、むしろ普段着でサバゲ来る人が少なく、ジャージ、ジーパンなどでサバゲしている方が恥ずかしいなんて思う状態だったのが、今や逆転現象してがっつりミリコスで行く方が周囲の参加者やスタッフから奇怪な目で見られることがあり、自分が間違っているのかと思わされてしまうことがあります。
サバゲって、そもそも戦争ごっこだったよね?
ミリコスが間違いってなんかおかしいような気がするんすけど
アメリカ軍


サバゲの敷居が低くなり、誰でも参加できるというのは良いのですが、その一方でちょっとどうなのかと思うこともありました。

経験が長いベテランゲーマーが普段着でサバゲやっているのは、まあ、それはそれでいいとは思いますが、一方で初心者、初級者も同様に普段着でサバゲしている者が多いと思います。
目立つ白いタオルを頭に巻いて、しろいTシャツ着てジャージかジーパンとか・・・

別に構いませんが、そんなかっこうでやっていた初心者さんが
「自分たちは敵を見つけられないのに、なんで自分たちはすぐ相手に見つけられて撃たれるんだろう?」
と仲間内でボヤいていましたが、
そりゃそんな目立つ白いタオルとか、Tシャツとかじゃすぐ見つけることできるし、ベテランからすれば撃ってくださいと言っているようなものだ
と言いたくなりました。
アメリカ軍


前にも書いていますが、サバゲでお金かけたくないとかそういうのは分かりますが、経験豊富で技術でカバーできるベテラン、上級者と、初心者では同じようにできません。
それを補うために目立たなくする迷彩効果だと思うのですが?
アメリカ軍


当然、フィールドとの相性が合わない迷彩服は目立ってダメですけど。

先ほども言いましたが、サバゲの敷居が下がって誰でもできる時代なのはよいことだと思いますし、他人の装備を私がとやかく言えるわけでもありませんが。
でも、もし普段着でやっていて、すぐにやられてしまう初心者さんは、迷彩服着てやってみるというのも一つの方法だと思います。
当然、頭に目立つ白いタオルなんて巻いてはダメですが。
そういえばそもそもサバゲで普段着で、なんて押していた方が某雑誌でいましたが、最近見かけなくなったような・・・
最近迷彩服を着てサバゲする人が減ったと思う



個人的に思ったことなので、いろいろ意見はあるとは思いますし、勘違いしてほしくないのは
普段着でサバゲをやることを否定するつもりはない

ということです。
最近迷彩服を着てサバゲする人が減ったと思う


といったところで今回ははここまで




同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
エアガンの説明書は読みましょう、そして保管おきましょう
実際にあった面白いレギュレーション
最初からルールを守る気のない人がいて驚く…
スタッフとお客さんの付き合い方について思うこと
自分がサバイバルゲームを始めたころの話
何故にフィールドの配置をそんな風にしてしまう?(ちょっと気になった出来事)
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 エアガンの説明書は読みましょう、そして保管おきましょう (2022-04-29 19:10)
 実際にあった面白いレギュレーション (2021-06-10 21:25)
 最初からルールを守る気のない人がいて驚く… (2021-05-19 14:26)
 スタッフとお客さんの付き合い方について思うこと (2021-04-26 00:27)
 自分がサバイバルゲームを始めたころの話 (2020-04-29 23:47)
 何故にフィールドの配置をそんな風にしてしまう?(ちょっと気になった出来事) (2020-02-24 23:49)

Posted by 悠一  at 21:08 │Comments(2)サバゲー

この記事へのコメント
私は海兵隊のかっこです。
普段のカッコでくる人、勿論自由で同意見です。
でも、負けるとこっちにくってかかってきたりネットに陰口されたりするので、最近とってもさみしくなりますよね!
Posted by つよし at 2020年02月06日 21:28
UC00です。
コメントありがとうございます。
米海兵隊装備は昔私もやっていた時期があります。
サバゲブームのころ、どこの定例会に行っても必ず米海兵隊装備の人は最低でも4、5人は確実にいましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。
是非とも海兵隊装備を続けてください
Posted by 悠一悠一 at 2020年02月06日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人