スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年05月24日

BB弾は重さの違う弾を混ぜてはいけない

UC00です。
今回はBB弾で初心者がやってしまいがちな話です。


うちのメンバーでサバゲ経験の少ない人もやってしまっていましたが、
0.2gと0.25gの弾を混ぜて使っている
ということがありました。
そんな自分も初心者のころやってしまっていましたが…

重さの違う弾を混ぜて使ってはいけないのはベテランの方であれば十分承知かと思います。
0.2gと0.25では、ホップのかけ方が違ってきますので、当然弾の重さに合わせた調整が必要です。

0.2gに合わせたホップで0.25gの弾を撃つと、0.2gと同じ飛距離はでなかったり、逆に0.25gに合わせたホップで0.2gの弾を撃つと、フライになってしまったり。
これではまともに戦えませんよね。

では、初心者の方でやってしまいがちな、重さの違う弾を混ぜて使う現象は何故起こるのか?


原因として、最初買った弾を使いきらず残してしまい、次のゲームへ行った際にその残した弾を忘れてきてしまい、現地調達をする。(買う以外に、一緒に行った仲間から弾をもらったりする場合もある)
しかし、前回の弾の重さを忘れてしまい、とりあえずどっちかの重さの弾を入手してしまう。
ここで、前回残した弾と同じ重さならば問題ないが、運悪く違う重さの弾を入手してしまったことに気がつく。
ここで、もったいない心理が働いてしまい、両方使いきっちゃおうと思う。

ここまでであれば、どっちか使い切ってからにすればよいのだが、ゲーム中に弾が足りなくなりそうなので、とりあえず前の重さの違う弾が残っているのにBBボトルに入れてしまう。(この段階で混ざってしまう事が多い。)
または、弾の重さを分けてマガジンに装填してはみたものの、結局マガジンに装填した分を使いきらず一日のゲームが終わり、BB ボトルや袋に戻してしまい、重さの違う弾が混ざってしまう。


他にも色んな要因が有るようですが、混ざって使っていたうちの初心者メンバーに聴取してみた結果はだいたいこれらが原因でした。
自分の買った弾を覚えておく事や、弾の重さによって特性が違うということは速い段階から覚えておくべきです。
まあ、失敗から覚えることは多いですけどね。

といったところで、今回はここまで!  


Posted by 悠一  at 17:37Comments(0)サバゲー

2019年05月21日

BB弾はどれがいい?

UC00です。
ここ最近ですが、うちのメンバーにも初心者が増えてきました。
そこで、改めて初心者向けの基礎的な内容をやっていこうと思います。
今回はBB弾の話です。
なお、個人の使用感の話で、何か検証やデータ収集、解析ということをしているわけではありません。

うちのメンバーで、使用するBB弾の重さについては人それぞれです。


私は0.2gを使っています。
ぶちょうのようにトレポン使っていたりすることから、0.25gを使う人もいます。
0.2gと0.25gどちらがよいのか?
正直個人の使用感の問題なので、どちらが良いとは言えません。

最近では、0.2gでも0.25gでも飛距離はほとんど変わらないようなので、飛距離の差での優越はないといえます。

そこで、それぞれの長所、短所あげてみますので、参考にしていただければと思います。


0.2g
長所
初速が速い
0.25gに比べ弾の量が多く値段が安い
箱出しで使うエアガンに向いている
使用禁止しているフィールドが(基本的に)無い
短所
風の影響をもろに受けやすい
深いブッシュで弾が通らない
内部カスタムしたエアガンに向かないことがある


0.25g
長所
風の影響をうけにくい
深いブッシュで弾が通る
内部カスタムしているエアガンや、精密射撃に向いている
短所
初速が0.2gに比べると遅い
弾の量が少なく値段も少し上がる
インドアフィールドでは使用禁止している所がある

以上が私が思うところのそれぞれの長所、短所ですが、この他にも長所、短所はあるかもしれませんし、間違っている所もあるかもしれません。
ただ、初心者さんの弾選びの参考になればと思います。

今回はここまで!  


Posted by 悠一  at 22:12Comments(0)サバゲー

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2019年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人