スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年08月18日

アサルトライフルって何?サブマシンガンって何?マシンガンって何?

UC00です。
サバゲやっている人は特に気にしないというか、当たり前の話です。
アメリカ軍


最近弟がサバゲやり始めて気がついたのですが、ミリタリーの知識がない弟からすると
アサルトライフル?
サブマシンガン?
マシンガン?
何が違うのか分からないんだけど!
アメリカ軍


確かに、知識がなければ違いが分からないのは当然です。
そこでざっくりですが、アサルトライフル、サブマシンガン、マシンガンの違いについて(あくまでも私の知識です)やっていこうとおもいます。


間違いもあるかとは思いますが、その辺はご了承を。
まずはサブマシンガンですが


日本語にすると、機関拳銃、機関短銃と言われます。
使う弾は拳銃弾で、拳銃に比べれば大きく、ストックがついていたりする物もあります。
サブマシンガンの一番の特徴として、フルオートで撃てたり、またはセミオート、フルオートでの撃ち分けができたりします。
射程距離は200m位と言われていますが、現在は軍では主力銃ではなくなっていが、一部特殊部隊や警察の銃器対策部隊では使われているそうです。
拳銃弾なので威力は高過ぎませんが、そのため閉所でと戦闘や、人質のいる状況では重宝するようです。
では、マシンガンは?


日本語にすると、機関銃と呼ばれます。
主に使う弾はライフル弾、又は専用弾を使用します。
ただ、マシンガンと呼ばれるものは、多くの国では20mm未満の弾を使う物をマシンガンと呼ばれ、それ以上の大きさの弾だと、マシンキャノンと呼ばれるようです。
アメリカ軍


マシンガンは、フルオートで撃つことが前提で、面制圧力が高いとされています。
フルオートで撃ち続けるため、全体的に大きくガッチリした構造になっています。
当然射程も1000m以上の物もある?とか?
まあサブマシンガンよりは射程は長く、当然威力もあります。


サブマシンガンと比べると、これだけ差が出ます。
では、アサルトライフルは?


日本語にすると、自動小銃と呼ばれます。
使う弾はマシンガンと同じライフル弾を使います。
セミオート、フルオートで撃つことができます。
アメリカ軍


こういうと、マシンガンと変わらないと思うかもしれませんが、
マシンガンはフルオートで撃つことができる
にたいし、
アサルトライフルはフルオートでも撃つことができる
という違いがあります。
何を言っているのかと思うかもしれませんが、アサルトライフルはあくまでもセミオートで撃つことが前提で、フルオートはあくまでもやむを得ない場合に使うというのが前提のようです。


あくまでもフルオートで撃ち続ける事が前提ではないので、構造上はマガジンほど大きくないです。
当然ですが、サブマシンガンとくらべ使う弾が違うので


当然マガジンのサイズは違います。
無論、射程にも差があり、アサルトライフルはだいたい500mから、物によっては1000mの物もあるようです。
アメリカ軍


ではエアガンにおいては、その差はと言うと…
弾はアサルトライフルだろうが、マガジンだろうが、サブマシンガンだろうが皆6mmBB弾で射程にもそんなに差が無いのが現実。
むしろ、デカイマシンガンは取り回しがしにくかったり、フィールドによってはフルオートしかないため使用禁止だったり…
アメリカ軍


とりあえずざっくりした説明ですが、間違っていたら申し訳ありません。
でも少しでもその違いが分かっていただければと思います。
今回はここまで!
  


Posted by 悠一  at 19:05Comments(1)装備

2019年08月14日

初心者が買うべきBDUはどれをなん着買うべき?

お久しぶりです。
UC00です。
正直ここ数ヵ月ブログに関してはすっかり熱が冷めてしまい、投稿さえ苦痛になったので辞めるつもりでいました。
しかし、最近自分の弟を含め、新たなメンバーも増えたことから、少しでもサバゲの参考になればと思い復活しました。
以前のようなペースではあげませんし、どこのフィールドでサバゲやったという内容はほとんど上げることはないでしょう。
その分エアガンとか装備とかプラモデルメインでやっていこうと思います。



今回は、冒頭でうちのメンバーにも初心者が増えたことから、装備の基本である
BDU(バトル ドレス ユニフォーム)
要は迷彩服についてです。
ミリコスに興味無い方は、違うブログでも見てくださいね。


古今東西、様々なBDUが有りますが、初心者さんからどれを買えば良いのかと質問されます。
アメリカ軍


特定の軍、組織、年代を気にしないのであれば、私個人の意見として
最低2着は持っていよう
です。
これは、保管管理の上からでも有りますが、付け加えて
ウッド系、デザート系をそれぞれ1着ずつ持っておこう
ということを加えます。
理由は、フィールドの形態、季節によるものです。
当然ですがブッシュ生い茂るフィールドで、デザート系のBDUはいくらアンブッシュしても目立ちますし、逆にブッシュの無いフィールドでウッド系のBDUを着ていると、緑色の物体が動いたり、留まっているので目立ってしまいます。
アメリカ軍



個人的なグループ分けですが


ウッド系は、主だった物で
ウッドランド、グリーンマーパッド、AOR.2、マルチカムトロピック、タイガーカモ、陸自迷彩(グリーン)
といったところかと思います。


逆にデザート系は
3C、デザートマーパッド、AOR. 1、ACU 、デザートタイガーカモ、マルチカムアライド、陸自迷彩(デザート)
といったところでしょうか。
アメリカ軍


ACUをデザート系に加えたのは、個人的に植生がなく、バリケードが多いとか、砂利を敷いているフィールドで向いているのでデザート系に加えました。


では、マルチカムはというと…
マルチカムは正直デザート系だとおもいます。
一応ブッシュに籠っても目立ちにくいですが、やはりウッドランドやグリーンの陸自迷彩に比べると迷彩効果は劣ります。


むしろ、枯れ草の多い荒涼とした冬場や、植生がなく、土やウッドチップを敷いているようなフィールドの方が、その効果は高いと思います。
個人の意見としてですけど。

そんなわけで少し大雑把ですが、これからBDU を買おうと思っている初心者さんの参考になればと思います。
といったところで、今回はここまで!  


Posted by 悠一  at 12:41Comments(0)装備

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2019年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人