2015年05月07日

レプリカのコンパンを実物のように見せるニーパッド

UC00です。
サイドアームの話をしようと思いましたが、ちとお高い買い物をしまして…(´・ω・`)
レプリカのコンパンを実物のように見せるニーパッド
CRYEのAIR FLEX G2エルボパットのおまけ付き!
う、高すぎた!絶版品だし、最近は見かけることが少なくなってきた、レアになりつつあるニーパッド!
で、ちと今回は、レプリカのコンパンを実物に見せる為の方法!
といっても、ガチ装備を追求している人には当たり前と言われるので、これからコンパン買う人向け、または実物AIR FLEXを買おうか悩んでいる人向けの話と言うことで、了解してください。
ぶっちゃけ、コンパンはレプリカでも、このAIR FLEXのニーパッドは実物買うという事です。Σ(-∀-;)当たり前すぎました。
が、これはガチで装備を追求している人でも、実際にこのやり方をやっていたり、またこのような方法がよいとアドバイスを受けます。
でも、高い金払ってまで買う価値があるのか?
実際、うちのチーム内からもこのような質問を受けました。∩( ´Α`)
で、今回はG3をレプリカと実物で比較してみます。(タンカラーのパッドでの比較です)
まず、実物のG3
レプリカのコンパンを実物のように見せるニーパッド
見て最初に目につくのは、クレイのロゴです。
それだけかって?
んじゃ、レプリカ
レプリカのコンパンを実物のように見せるニーパッド
(ん。画像の向きがバラバラですいません)
レプリカは見てわかるとおり、クレイのロゴはありません。
実際質感ですがパッド部分はさわり心地全く違います。レプリカはやけに表面的ツルツルしてますが、実物は表面がゴムのようなざらざらした感じです。
また、色合いも、レプリカはやけにテカってますが、実物はかなりマッドな色をしてます。
特に、レプリカは二、三回しか使ってないのに、パッド表面がこのように変な削れ方をしています。
正直、実物の方がレプリカ以上の回数使い、しょっちゅう膝ついたり、時にはワイミー程ではないですが、膝スライディングしてますが、レプリカの用な表面の削れはないです。
そのほか、クッション部分はレプリカの方がペラペラで蒸れやすいのですが、実物はしっかりしたクッション性なのに通気性は良いです。
コンパンの膝の部分で固定するためのベルクロも、レプリカは簡単に剥がれますが、実物は洗濯機の脱水にかけても、簡単に剥がれ落ちません。
縫い代も、レプリカは大部雑で、パッド部分だけが剥がれ落ちたという話を聞いた事があります。
G3は最近のモデルなので、実物を買っても、現在の相場では7000円から色によっては10000円位です。ハッチ等のメーカーのニーパッドと比べれば値段高く感じますけど、性能面でも見た目でも、決して値段を裏切らないと思います。
ちなみに、semapoのマルチカムコンパンに、実物とレプリカを其々はめてみました。
レプリカのコンパンを実物のように見せるニーパッド
上がレプリカ、下が実物!全然雰囲気違うはずです。そして、クレイのロゴは小さいようにみえますが、フィールドやセーフティーでは以外と目立つポイントです。
もし、今度フィールド行ってコンパンにAIR FLEX G3をつけている人がいたら、よく見てください。直ぐにレプリカか、実物か分かりますから。

と、G3はいいのですが、問題はG2!
既に絶版品で超高値になってます。
で、最近のレプリカコンパンには、G3ではなく、G2が着いてくることもあります。
最初の写真を見てもらうと分かるのですが、実はG2にはG3の用なクレイのロゴがどこにも無いのです。
いまのところ、分かる見分け方はパッドの質感、色合いで見比べるしかなさそうです。
気をつけなければならないのは、最近とあるイベントでG2パッド実物新品15000円と値段をつけて売ってるブースがありました。袋もクレイの説明書もありません。
あまりにも安いうえ(最近の実物の相場は30000円前後です)、さわり心地、色合いが不自然に思ったのですが、たまたまそのイベントの別のブースで袋に入った状態の新品G2を売っている所があり(値段は30000円越えてました)見比べてみると、全く最初に見たブースの物と色合い、さわり心地、パッドのクッション性が違いました。
おそらく、レプリカを本物と偽って売ってた可能性があります。
G2を買うときは、現物を見た方が無難だと思いますし、中古であってもあまりに安すぎる場合はよく確認した方がよさそうです。ネットで買う場合は注意がいりますね!

ちなみにG2のパッドをsemapoのマルチカムコンパンに入れてみました。
レプリカのコンパンを実物のように見せるニーパッド
うちの装備番長ぶちょうが既にG2の実物を使っており、ぶちょうからは「G2 は膝部分に入れにくいし、膝曲げ辛いよ」と聞いていましたが、まさにそのとおり!なんだこれ、超入れ難いじゃん、膝曲げづらー(。>д<)、取り外しにくい!
クレイがG3で大幅に改良した理由がよくわかりました。

と、今回は金かけてレプリカコンパンを実物コンパンに見せる話でした。(いいのか、これで)
ただ、昨今巷に溢れるコンパンを、少しでもかっこよく見せるには、AIR FLEXはかなり重要なアイテムだと思います。
正直、私も装備品きっちりそれえていったつもりが、AIR FLEXがレプリカで、そこの事がバレて恥をかいた経験がありました。

レプリカがいいか、実物がいいか、実際は買う人の判断だと思いますけど、もし実物買おうか悩んでいるようでしたら、この内容が少しでも参考になればと思います。

今日はここまで、おやすみなさい(´ω` )zzZ





同じカテゴリー(装備)の記事画像
EAGLE CIRASを入手
EAGLE V1Nベスト
謎プレキャリの情報
メイフラワーリーサーチのAPCのその後
AWSのTLBV
ここ最近のV1ベストの状況を紹介
同じカテゴリー(装備)の記事
 EAGLE CIRASを入手 (2024-01-30 20:00)
 EAGLE V1Nベスト (2024-01-21 11:41)
 謎プレキャリの情報 (2021-06-05 07:32)
 メイフラワーリーサーチのAPCのその後 (2021-05-17 22:58)
 AWSのTLBV (2021-04-27 20:09)
 ここ最近のV1ベストの状況を紹介 (2021-04-05 00:20)

Posted by 悠一  at 23:06 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人