2016年04月13日

ZF41というスコープ(タナカ製のレプリカです)

UC00です。
この間の定例会で、中尉にお願いして、とあるものを借りました。
ZF41というスコープ(タナカ製のレプリカです)
ZF41スコープのレプリカ。タナカ製です。
WWⅡドイツ軍装備をやってらっしゃる方にはご存じだとは思いますが、これはkar98K用のスコープです。(一部、Stg44にも使われた例は有るようですが)
現在中尉はkar98Kを持っていないので、せっかくならば私のエアコキkar98Kに付けてみようと目論んだのです。
ZF41というスコープ(タナカ製のレプリカです)
まあ、レプリカで、多少のオミットされている部分も有りますか、これは初期のモデルではなく、後期(又は簡素化した)モデルのようです。
さて、実際に取り付けましょう。
マイナスドライバーが必要だそうです。
で、何処に付けるのかといいますと、中尉から
ZF41というスコープ(タナカ製のレプリカです)
フロントサイトのしたに専用のレイルがあるから、そこにスライドして取り付け、マイナスネジを締めるのだとの説明でした。
流石に純正品同士なので、レイルはスムーズにスライドしていきます。(ちなみに、このレイルは実銃に取り付けられている例は少なかったそうです。エアガンには必ずついてくるので、この辺の解釈はエアガン仕様で)
爪を噛ませ、最後にマイナスネジを締めてあげると…
ZF41というスコープ(タナカ製のレプリカです)
ほーら、ポン付け完了。
ん?
(@ ̄□ ̄@;)!!
でもよー、このスコープおかしくないか?
何でこんなに前に付くのだよ?スゲー見辛いですけど。
ZF41というスコープ(タナカ製のレプリカです)
比較のために、うちのl96を並べましたが、通常スコープは射手の顔の方に近いところに来るはずです。
しかし、kar98Kの方はスコープがエライ遠い。
ZF41というスコープ(タナカ製のレプリカです)
頬付けする部分から考えればこんなに離れてます。

しかも、よく見ると、倍率が1.5倍の固定?だと?
これでスコープの役割を果たせるのか?
別にこの低倍率はエアガン仕様ではなく、実際にもこのくらいの低倍率だったようです。
実際、ZF41はドイツ軍でも不評なスコープであったようです。
実際の画像は
ZF41というスコープ(タナカ製のレプリカです)
やっぱりZF41はこんなところについてます。
覗きにくそう。
これとは別に、民間のスコープや、画像のような
ZF41というスコープ(タナカ製のレプリカです)
ZF39と呼ばれるスコープが好まれたようです。
こっちはちゃんとスナイパー用って感じしますね。
こんなZF41で狙撃やってたの、ドイツ軍のスナイパーは?神じゃね?

なんて思っていたら、とある本に面白い使い方が書いてありました。
それによると、比較的近い距離の敵を素早く捉えて、ある程度の精密さでの照準で、敵に撃ち込む。
???ゑ???
これって、つまりダットサイトと同じ要領ですよね?
そう考えると、確かにこの位置に低倍率のスコープ来てもおかしくないなぁ!

で、ロックヒルでゲーム中では有りませんが、試しに構えて狙ってみました。
確かにダットサイトの要領で狙うと、アイアンサイトよりは狙いやすいなと思いました。
ただ、スコープですから、多少覗くのにコツがいるみたいで、中尉やぶちょうは覗きこむのに少し苦戦していました。慣れれば確かに使い方的に間違ってないと思ったようですが。

実際にスコープとして不便ながらも使った兵もいれば、今日のダットサイトの用に使った兵もいたのかもしれません。
とりあえず次回のサバゲにでも実戦投入し、テストしてみたいと思います。
今回はここまで。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
EAGLE CIRASを入手
EAGLE V1Nベスト
謎プレキャリの情報
メイフラワーリーサーチのAPCのその後
AWSのTLBV
ここ最近のV1ベストの状況を紹介
同じカテゴリー(装備)の記事
 EAGLE CIRASを入手 (2024-01-30 20:00)
 EAGLE V1Nベスト (2024-01-21 11:41)
 謎プレキャリの情報 (2021-06-05 07:32)
 メイフラワーリーサーチのAPCのその後 (2021-05-17 22:58)
 AWSのTLBV (2021-04-27 20:09)
 ここ最近のV1ベストの状況を紹介 (2021-04-05 00:20)

Posted by 悠一  at 09:36 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人