2016年06月05日

パラクレイトRAV

UC00です。
今回もプレキャリです。
ぶちょうの所有物を失敬して・・・パラクレイトの
RAV
です。
rav


ラヴ・・・・ラブ
なんて呼ばれますが、全くラブリーさ感じねーよこいつ!!

冗談はこのくらいにして、「Releasable Assault Vest」という名前が正確な名前だったと思います。
細かい解説は他の方が紹介していますから、他の方のブログ等を参考としてください。
ここではこれから初めて実物プレキャリ買おうと思っている方向けな話です。

その前に、個人的な感想ですが、パラクレイトの物は、これから実物買うつもりでいる装備初心者さんにとっては、結構ハードルが高いなと思います。
なぜなら、
  1 同じメーカーなのにちょっと生産時期が違うだけで、色が全然違ってくる。
2 途中からパラクレイトの会社が吸収され、タグに「MSA」と表記が入ってくるためややこしい。
  3 意外とポーチがそろえにくかったり、値段が高かったりする。
ということが上げられます。
結構装備系の玄人さんでも、パラクレイト物は集めるのにいろいろと苦労されているようです。

今回のRAVですが、スモークグリーンとも呼ばれるカラーで、特に少し昔のデルタ隊員を再現しようとすれば、外すことのできない装備品でしょう。
また、一部のヨーロッパの国の特殊部隊もパラクレイトを使用しているようであります。

さてRAVは、現在のプレキャリから考えると、何故にフロントのカマーバンド部分にファスナーを付けたのか、非常に謎です!
でもそこがラブ
このファスナー周辺も生産時期やMSAが付くか付かないかによっていろいろ変わってくるようですが、細かい解説は省きます。
理由
  よく分からないし、面倒だから・・・。
タグですが
パラクレイトRAV


タグがデケー。
パラクレイトのアーマー類は何故にこんなデカイタグを貼り付けるのやら・・・(そこかよ!!)
でもそこがラブ
(もはや関係ないような・・・)
さて、ファスナーを開けてみますが、ポーチを取り付け、マガジン等を入れると重くなり、ファスナーだけではずり落ちちゃうので、カマーバンドを固定するためベルクロが付いています。
rav


意外とこのファスナーとベルクロの組み合わせは、閉めたりはがしたりが面倒だったりします。ちょっと慣れが必要かも。

rav


カマーバンドを展開した状態ですが、おや、背面は何故かベルクロ・・・
モールじゃないんだ。
この、背面のベルクロ部分ですが
rav


ファスナーも見えますね。
実際は
rav


(ポーチがすでに取り付けられています)このようなモールが付いている背面パネルを取り付けられるのです。
ちなみに、このパネルも
rav


ベルクロ、ファスナーの組み合わせで取り付けるため、慣れないと上手くファスナーが閉められなかったりと、ちょっとコツがいるものです。
でもその辺が・・・・(しつこい)

・・・・えー、ちなみに先ほどのパネルを取り付ければ
rav


背面はこんな風に、普通のプレキャリになります。当たり前か・・・
で、先ほどの本体側の背面のベルクロ部分ですが、めくってみると
rav


クイックリリースのコードだ!!
そう、このRAVはクイックリリース機能が有ります。
一番最初の画像の向かって右側に、引っ張る部分が有りますが(ポーチみたくなっています)、これ、興味本位で引っ張らない方がいいです。
なぜなら、再度組み立てるのが超面倒らしい
からです。
クイックリリースする場合は自己責任でお願いします

RAVのプレートを入れる部分ですが
rav


rav


それぞれ、下側にまたまたファスナーがあり(パラクレイトはファスナーが好きなのかねぇ?)このファスナーを開けると、中にプレートを入れるポケットがあります。
ファスナーが有ることを覗けば、他のプレキャリと大差のないプレートの入れ方です。

ちなみに、ちょっとした装備のコツのようなものですが、RAVは最初に述べたとおり、フロント側に何故かファスナーが付いている関係で(特にマガジンポーチ類ですが)ポーチの取り付けに制約が出てきます。
そこで、モールのコマ数を稼ぐために、フロント側のファスナーの下のベルクロを使って
rav


このようなカンガルーポーチを増設する方法が有るようで、実際の隊員もやっているとの話です。
rav


こんな風に取り付けて、後はファスナーを閉めて、ベルクロで固定すればカンガルーポーチの増設となります。
また、古い放出品のRAV等は、ベルクロが傷んでいることもあるので、ベルクロの保護をするという点でも良いかもしれません。

で、ぶちょうのセットアップ、フロント側ですが
rav


意外とシンプルにまとめてます。引き算のカッコよさという奴でしょうか。

と、完全に装備の玄人さん向けでは無い内容ばかりで申し訳ありませんが、もしこれからRAVに限らずパラクレイトのプレキャリ等を買おうと思っている初心者さんがいらっしゃいましたら、是非とも
心してかかってください
集めるのには苦労したり、結構な額でお金が減っていくでしょうけど、きちんと揃えば周りのサバゲーマーとは別格のカッコよさが得られると思います(笑)
アメリカ軍



なんかグダグダな内容でしたが、今回はここまで!!




同じカテゴリー(装備)の記事画像
EAGLE CIRASを入手
EAGLE V1Nベスト
謎プレキャリの情報
メイフラワーリーサーチのAPCのその後
AWSのTLBV
ここ最近のV1ベストの状況を紹介
同じカテゴリー(装備)の記事
 EAGLE CIRASを入手 (2024-01-30 20:00)
 EAGLE V1Nベスト (2024-01-21 11:41)
 謎プレキャリの情報 (2021-06-05 07:32)
 メイフラワーリーサーチのAPCのその後 (2021-05-17 22:58)
 AWSのTLBV (2021-04-27 20:09)
 ここ最近のV1ベストの状況を紹介 (2021-04-05 00:20)

Posted by 悠一  at 21:24 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人