2019年09月09日

スピードリロードで気を付けるべきこと

UC00です。
一昔前ですが、サバゲブーム到来のころに同じように流行ったものとして
マグプルダイナミックス
というのがありました。
当時としてはかなりインパクトがあり、後にタクトレとして大きく影響は有ったと思います。
アメリカ軍


動画などで米軍の射撃訓練を見ていると、タクティカルリロードやスピードリロードをやっていたり、クリス・コスタがやっていたような射撃やっているんだと、ちょっと驚いてしまいます。

サバゲではあまりスピードリロードやっている人を見かけなくなってきましたが、それでも時としてスピードリロードやっている人はいますし、そういう自分も時としてやることがあります。

スピードリロードとはなんぞやという人に簡単に説明すると、マガジンチェンジの際に空になったマガジンをその場で地面に落として新しいマガジンを装填するもので、空になったマガジンをダンプポーチに入れたりする手間を省いて、素早く攻撃に移るというものです。
敵との交戦が近いとか、逼迫しているときのリロード方法の一つであります。

しかしこのスピードリロード、サバゲでやるには少々気を付けなければいけません。

その理由についてですが、最近行った定例会での出来事。
珍しくハンドガン戦に参加していました。
スピードリロードで気を付けるべきこと


東京マルイのガバメントを使っていたのですが、初弾を撃ったところ何が原因か分かりませんが、生ガスを吹いていきなりマガジンが脱落したのです。
やるつもりではなかったのですが、結局スピードリロードと同じ状態になってしまいました。
落ちたマガジンを拾い、セーフティでガスを入れ直した後、次のゲームでそのマガジンを装填したのですが…
マガジンが勝手に落っこちてくる
何度装填しても勝手に落っこちてくるので原因を調べて見たのですが
スピードリロードで気を付けるべきこと


画像の黒いマガジンが問題のもの、ステンレスのが問題無い物ですがその違いは分かるでしょうか?
スピードリロードで気を付けるべきこと


問題無い物の底部をヒントに、問題ある物の底部を見比べると…
スピードリロードで気を付けるべきこと


底部が折れ曲がっている( ゚д゚)ポカーン
嫌な予感はしましたが、元に戻らないか試してみたところ
スピードリロードで気を付けるべきこと


折れた!Σ( ̄□ ̄;)
スピードリロードで気を付けるべきこと


一目瞭然ですが、完全に折れてます。
このマガジンを落とした地面は土の上で、しかもゲーム中激しい雨も降ったりしてぬかるんでいました。
しかし、それでもこのように折れ曲がったり破損するわけです。
マガジン


実は過去にスピードリロードで東京マルイの次世代M4のマガジンをオシャカにしたことがあります。
この時は地面が砂利轢きだったため、マガジンを落とした角度も悪かったこともあり
マガジン


マガジンの上部が折れ曲がって修復不能になってしまいました。
この時はスチールマガジンタイプだったので、Pマグなど樹脂製マガジンだったら壊れなかったかもしれません。
しかし、いくら樹脂製のものとはいえ、地面や落下の角度などによっては十分壊れる可能性があると思います。
私は身長が166センチで、エアガンを構えた位置が肩辺りで、ざっと150センチ位の位置だとしても、そこそこの高さですから、物を落下させれば壊れるのは当然といえます。
アメリカ軍


スピードリロードが100%悪いとは思いませんが、所詮エアガンはオモチャな訳で、実銃のような耐久性とはいかないでしょうから、こういった実銃でのテクニックというのをそのままオモチャにも取り入れるとはいかないのかもしれません。
タクトレのやり方でエアガンが壊れてしまっても、それは自己責任ということですね。

長くなりましたが、今回はここまで!




同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
エアガンの説明書は読みましょう、そして保管おきましょう
実際にあった面白いレギュレーション
最初からルールを守る気のない人がいて驚く…
スタッフとお客さんの付き合い方について思うこと
自分がサバイバルゲームを始めたころの話
何故にフィールドの配置をそんな風にしてしまう?(ちょっと気になった出来事)
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 エアガンの説明書は読みましょう、そして保管おきましょう (2022-04-29 19:10)
 実際にあった面白いレギュレーション (2021-06-10 21:25)
 最初からルールを守る気のない人がいて驚く… (2021-05-19 14:26)
 スタッフとお客さんの付き合い方について思うこと (2021-04-26 00:27)
 自分がサバイバルゲームを始めたころの話 (2020-04-29 23:47)
 何故にフィールドの配置をそんな風にしてしまう?(ちょっと気になった出来事) (2020-02-24 23:49)

Posted by 悠一  at 16:07 │Comments(0)サバゲー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人