スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年07月23日

次世代M4のタペットプレートの劣化から来る故障について!

UC00です。
最近職場で
ガルパンの人
と呼ばれるようになりました(汗)
うーん・・・・
ガルパンはいいぞー
まんざらでもない(笑)

さて、今回の本題
実は私の次世代M4のうち2丁が給弾不良を起こすようになってしまいました。

過去にいろいろな方が上げているブログを見た結果、どうやらタペットプレートに問題が有りそうだと思いました。

そこでメカボックスを分解して、タペットプレートを取りだして、新品(東京マルイ純正)と比較してみました。


この二つのタペットプレートのうち、上がメカボックスから取りだした物。
下が新品です。
これだけで違いが分かりますかね?

問題となる部分をアップしてみましょう。


メカボックスから取りだした物(白くなっているのはグリスのせいです)


こちらは新品。
ここまでくれば分かる方も多いと思いますが・・・

一応わかりやすくしてみますと


メカボから取り出した物と


新品で比較するため赤く丸を付けてみました。
メカボから取り出した物は赤丸を付けた辺りがすっかり削れてしまっています。

この削れが給弾不良を起こす原因とよく言われていましたが、私のM4も例外なくその通りでした。
新品に換えることで症状はほとんど治ってしまいます。
今のところは私のも大丈夫そうですが。

使えばどうしても劣化、損傷はつきものです。
次世代M4の場合、これは独特の症状かどうか分かりませんが、タペットプレートの削れは使っていけば起こりうる症状で仕方ないかもしれません。

もう1丁のM4もおそらく同じ症状と思われますが、途中でピストンクラッシュを起こしてしまい、現在新品のピストンの入手待ち状態です(-"-)

無論、タペットプレート以外の問題から給弾不良を起こす事が有りますので、よく症状をみて修理とするのがよいと思います。(他のブログで参考になる物が多いですので、いろいろ調べてみてください)

そんなわけで
ガルパンはいいz・・・


今回はここまで!  


Posted by 悠一  at 17:58Comments(0)エアガン

2016年07月20日

パラクレイトCVC

UC00です。
まずはこちらをご覧ください。


ぶちょうの夏使用?CVCアーマーです。
うーん、なんかすごいなぁ!!

で、じつはこれに至る経緯で、ある日ぶちょうから画像付きのメールが・・・


ぶちょう「俺のこいつを見てくれ、どう思う?」
UC00「凄く・・・CVCアーマーです・・・」

・・・・・・・ゑ?!
なぜCVCアーマーが二つもあるンよ?新手の振り込め詐欺にでもあったのか?
結論
MSAがつかないパラクレイトのCVCアーマーを買いました・・・とのこと!

(・_・;)・・・・なかなか何が起こったのか理解が出来ていない私・・・
そもそも、いつの間にかMSAパラクレイトのFGカラーのCVCを手に入れ、カーキ(タン?)のCVCは売却していたという事なんですが・・・
ということで、まさかのMSAが付かないパラクレイトのCVCのレビュー的な物です。
(ちなみに、MSAパラクレイトのCVCは、すでに売却してしまったそうです)


タグ側ですが




御覧の通り、タグにMSAの文字が入っていません。
一体おいくら万円したのでしょうか?聞くのもコワイ


よくよく見ると、ベルクロが黒なんですね。
二番目の画像でベルクロが黒なのはパラクレイトのCVC、緑のベルクロがMSAパラクレイトのCVC
ん?黒?
っということは・・・
これは私の持っているトイソルジャー製のレプリカCVCなんですが、こちらもベルクロは黒。
つまり、トイソルジャーのCVCはパラクレイトの方のCVCをベースに作ったということか?
ちなみにサイズ的には、トイソルジャー製の方が若干小さめとなっています。

さて、ぶちょうのCVCですが、放出品であるようで、元々の所有者かそれとも前の所有者が施したのか分かりませんが


バンドの部分にベルクロのメスが新たに縫い付けられています。
何のために付けたのか、よく分かりませんが、きっと運用上で何かしらの理由が有ったのでしょう。

で、CVCアーマーに厚みを出すため、


ダミープレートの他、UC家お得意のゴムスポンジによるなんちゃってソフトアーマーをin
多少ゴム臭いけど、軽くて遠くから見てもゴムスポンジに見えず、ソフトアーマーっぽく見えるので、個人的にはお勧めと思っています。ホームセンターで売っているので、簡単に入手できますし。

そんなCVCアーマーを夏向けに、軽くて使いやすいようにセットアップしようという事で、ぶちょうは


いろいろ盛っていました。
マガジンポーチとして、x115x Taylorで入手したカンガールポケットタイプのマガジンポーチをフロントにセット。
更に、ラジオポーチとしてJPC用のと思われるPRCラジオポーチ黒色をセット。
尚ぶちょうの推測では、フロントの


この縫いついけられたベルクロのメスは、こういったポーチ類を増設するために縫い付けたのでは?との事。確かに、外側にJPC用のラジオポーチを付ける事が出来ますからね。(でも真意は謎のまま・・・)
そして、グローインアーマーを取り付けたわけですが、M4のマガジンとPRC148を実際に入れてみると


凄く・・・CVCアーマーです・・・

これだけでも十分サバゲができる装備だと思いますが、実際にこうやっている隊員がいるのか、それともぶちょう完全オリジナルなのか、その辺は私には分かりません。

ちなみにバトルシティの定例会で、MSAパラクレイトのCVCで今回のレビューしたCVCにかなり近い状態でのセットアップでゲームをしていました。
軽そうだけど、ちゃんと機能する装備と言った感じがしました。
という事は、次回はこのCVCが投入されるのかな?

レビューというか、個人の装備紹介というか、そんな感じの内容になってしまいましたが、パラクレイトのCVCアーマーでした。

今回はここまで!!(@^^)/~~~  


Posted by 悠一  at 15:56Comments(0)装備

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2016年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人