2017年02月10日

ギャングスタグリップの改良

UC00です。
連続投稿です。
さて、今回はあまり(っていうかほとんど)売られる事が無いギャングスタグリップの話です。
ギャングスタグリップの改良


特にデルタ隊員が使っていると言われるギャングスタグリップ。
M4のグリップを加工しライトを取り付けている、とても特徴的なフロントグリップですが、どうやら基本的に各隊員のお手製ということらしく、そういった理由からかまず出回らないグリップではないでしょうか。

そんな中、
ギャングスタグリップの改良


うちのぶちょうが持っているギャングスタグリップです。
いつ頃だったか忘れましたが、ぶちょうがネットで中古のエアガンを買ったときに一緒に着いてきた物だったと思います。
もちろん実際の隊員が使っていた物ではなく、恐らく売主が自作(または他の方が自作)した物かと思われます。
グリップの形状や加工の状況から、恐らく、ガスブロM4の物を加工したのではないかと思われます。
ライトを付けるリングは、元々着いてた物がかなり細かったため、シュアファイア等のライトは取り付けられませんでした。
そこで、私が予備で持っていたリングに穴をあけて加工し直したのですが・・・

何分実際の隊員がどうやってグリップとリングを取り付けているのか、全く分かりませんので、完全に自分の想像に任せて取り付けたことと、ライトが干渉して太いネジが使えない可能性があったので、取りあえず、ライトに干渉しないサイズの皿ネジを使ったのです。
まあ、グリップとロアレシーバーを固定するための開いていた穴に、ワッシャーを使ってネジ止めしたのですが、細いネジ一本で止めたので、使っている内にぐらぐらしてきて駄目だったようです。(ネジのサイズ忘れましたし、そのネジを撮影するのを忘れていました)
ぶちょうも、瞬間接着剤などで止める補強をしてみたようですが、やはりぐらぐらしてきて駄目だったそうです。
ついには、最近行った東京サバゲパークの定例会で、グリップが脱落してしまう事になってしまいました。

これは抜本的な改良が必要だ・・・
という事で、改良してみました
ギャングスタグリップの改良


いきなり完成図ですwww

途中の工程を撮影するのを忘れていました。
かなり大きいネジが中央に着いていると思います。
ギャングスタグリップの改良


グリップの底を覗くとこんな感じ。
やはりワッシャーを使っています。
ボルトを閉めるために、先の長いペンチを用意する必要がありました。

横から見ると
ギャングスタグリップの改良


ネジは太いのですが、皿ネジなのでそこまで頭が出っ張っているとは思わないかと。
で、取り付けるライトにもポイントが
ギャングスタグリップの改良


これが取り付けるシュアファイアのライトです。
ポイントは、画像にも有る「シュアファイア」と書いてある部分が平らなので、この面をネジ側に持ってくるのです。
そうするとネジの頭に干渉することなく、ライトが取り付けられます。

実は
ギャングスタグリップの改良


先に出したこの画像は、すでに加工済みの物でした。
残念ながら「シュアファイア」と書いてある部分は見えなくなってしまいますが、しかしギャングスタグリップとして形になっていると思います。
まあ、ネジがゆるまないように、ネジ止め剤も塗ってボルトを締めていますが。

で、実際にエアガンに取り付けると
ギャングスタグリップの改良


こんな関んじですね。
実際の隊員も、結構レイルの先端の方に着けている事が多いですので、真似てみました(エアガンはぶちょうのトレポンHK416Dを使用してます)

実際に私が構えてテストしてみましたが、以前の細いねネジで止めていたころだと、ちょっと無理に力を入れればすぐぐらつきました。
しかしネジを太くした事で、しっかり補強でき、これならば激しい動きに耐えられる・・・と思います。

あくまでも、私の想像の上で加工しているもので、実際の隊員がどのようにして作っているか分かりませんが、もし自作でギャングスタグリップ作ろうと思っている方がいれば、この内容が参考程度にでもなってくれれば幸いです。(参考にもならないかもしれませんが)
ギャングスタグリップの改良


しかし、実際はどうやって作っているのだろ・・・誰か知っている方がいれば教えてください<(_ _)>

今回はここまで。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
EAGLE CIRASを入手
EAGLE V1Nベスト
謎プレキャリの情報
メイフラワーリーサーチのAPCのその後
AWSのTLBV
ここ最近のV1ベストの状況を紹介
同じカテゴリー(装備)の記事
 EAGLE CIRASを入手 (2024-01-30 20:00)
 EAGLE V1Nベスト (2024-01-21 11:41)
 謎プレキャリの情報 (2021-06-05 07:32)
 メイフラワーリーサーチのAPCのその後 (2021-05-17 22:58)
 AWSのTLBV (2021-04-27 20:09)
 ここ最近のV1ベストの状況を紹介 (2021-04-05 00:20)

Posted by 悠一  at 22:27 │Comments(2)装備

この記事へのコメント
ギャングスタグリップの作成経験者です。
又聞きと本物とされるものをみましたが、ナット締めで溶接でガチガチで固められていました。
そのため、本物同様のものを作るのはなかなか厳しいと思います。
コメント失礼しました。
Posted by Bucket HeadBucket Head at 2017年02月11日 12:05
貴重な話有り難うございます。
ボルトナットは何となく想像つきましたが、まさか溶接とは…
流石に一般家庭では無理ですね。
手にはいるもので補強するしかさそうですね。
Posted by 悠一悠一 at 2017年02月11日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人