2017年10月03日

実食!MRE

UC00です。
前回、K2が体を張ったリポートとしたのでその内容を上げると言っただろ。
あれはマジだ。

というわけで、我がチームの
最強兵器K2が、これまた米軍の、超ウルトラスーパーミラクルハイパーデリシャスビューティフルデンジャラス・・・・・


割愛


米軍の誇るレーションMREを実食したのでその話です。
実食!MRE


いまさらですが、このレーション個人用戦闘糧食で、「Meal,Ready-to-Eat」の頭文字を撮った物。

なんとなくミリタリー知らない人だと、戦場の兵隊っていつもこういったレーションばかり食べてるイメージみたいなんですが、実際はちゃんと飯の調理する部隊(又は班)が調理した普通の飯を食うんですが、作戦上やその時の状況でこういった調理された飯を提供できない場合(または食べられない場合)こういったレーションを代わりに食べるんだそうです。

こういった米軍のレーションンは、ミリタリーショップで売られている事がありますが、大体は賞味期限切れ
雑な感じの米軍ですが、実際にはこういったレーションなんかをやすやすと民間に放出するわけではないそうです(ただし、食い飽きている現地の兵隊が、現地の人にばら撒いている事は多い)
んなわけで、どうせ賞味期限切れだし、あまり美味くないと言われるレーションなんだから、食うの止めておけとK2に伝えたところ
「これ賞味期限2018年までです」
ふぁ?マジか・・・
中々賞味期限切れていない物は出回らない物ですが、良く手に入ったよなぁ・・・
で、まずはパッケージを良く見ると
実食!MRE


メニュー18 ビーフラビオリ
と表記があり。
このMREにはいくつかの種類が有り、これはメニュー18で、メインディッシュがミートソースパスタ(スパゲッティではない)ということです。
内容物なんかは、生産時期やメニューによって違うようです。
で、パッケージを開封すると
実食!MRE


なんだ、過重包装か?
いや、保存のため、ここまでパウチに入っているわけですよね。
更に開封。
実食!MRE


なんかいっぱい袋が有る。
K2からは細かい解説は有りませんでしたが、調べてみたところ飲食物のほか、スプーンのほかに調味料やティッシュ等が同封されているようです。
更に、水を入れて化学反応で温めるヒーターが付いています。
ちなみに、現在も有るかどうかは不明ですが、このMREを市販けにしたもの「ミール,インディビィデュアル」という物もあるそうですが、こちらにはヒーターが同封されていないとか。

で、いざ中身を出してみたのですが、K2が自宅で盛りつけてあるため、皿等は普通のご家庭にある物を使用していますのでご了承を
まずは
実食!MRE


クラッカーですかね?
レーションでは定番の物ですが、付けているスプレッドは?
どうやらチーズ味のようなんですが、このチーズのスプレッドがチーズのお菓子の様なくらいに濃い味だとか・・・
うーん、チーズのお菓子が大っ嫌いな私にはもしかすると一番の天敵かも。
ちなみに昔事ですが、私はあのスナック菓子のカールのチーズ味を初めて食べた際、あまりの臭い匂いで嘔吐してしまいそれ以来チーズ味のスナック菓子はほぼ食べられんません
私の中でカールのチーズ味、大っ嫌いなお菓子NO1なんです(もう関東では入手できないですよね)

ハイ、私ごとはここまでで。
実食!MRE


これはパン?でしょうかねまたはクッキーみたいなものか?
それとレーズンに、この茶色の棒は?
この茶色の棒はどうやらビーフジャーキーのようです。
あ、レーズンとビーフジャーキーってウイスキーのおつまみに最高ですね。(また個人的感想です)

で、メインディッシュ
実食!MRE


ふぁ?(+_+)
え、これどう見てもキムチでしょ
いや、キムチにしか見えない。
K2曰く、見た目に対してちゃんとビーフ味のパスタだったそうなので、決してキムチではないそうです。

と、ここまでの画像を知り合いにも見せたのですが、皆揃っての感想は
美味くなさそう
だよね・・・
原因は色合いからなんでしょうね。
レーションを紹介しているムック本を見ると、自衛隊のレーションは結構色どりが鮮やかで、見た目にもうまそうに見えますが、米軍のだと全体的に茶色オンリーか茶色に近い色合いばかりで、日本人的には美味そうに見えないのかもしれません。
まあ、この辺はお国柄の差なんでしょうけど。
しかし、このレーションには最大最強の物体が入っていた(-"-)
それがこれだ・・・
実食!MRE


ナニコレ?
この画像を見た他の方々から
1 入浴剤?
2 石鹸?
3 スライム?
4 車のラジエター液?
との問い合わせが・・・
もはや食べるに関係ないだろ
K2に聞いたところ、これはレモンジュース(正確にはライム、レモン味のようです)で、粉末状になっており、水で溶かして飲むんだとか。
うーん、全然美味そうに見えない。

で、全体的な感想をK2にきいたところ
普通に食べられる味です
ということでした。
・・・皆さん、勘違いしないでください、普通に食べられる味と言っているだけで、決して美味いとは言っていませんからね(笑)

まあ、MREに関しては、個人的な感想が分かれる代物ですから、人によっては美味い、不味いと言うそうですから、気になる方は実際に食べた方が良いのかもしれませんね。
メニューによって賛否分かれるそうですし。

尚、注意すべきは、こういったレーションはその特性上、トイレに行きにくくなるように薬が入っている事が有り、食べ過ぎるとマジで便秘になるようです。まあ、日常生活で軍用のレーションばかり食う事はないですけどね。

という事で、K2が体を張ってMREを食べてくれました、という話でした。
今回はここまで




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
カーキの色の差
実食!MRE第2弾
結婚しました。そして思う婚活市場にサバゲーマーは需要あるのか?
個人間のエアガンの売買であったトラブル・・・
3.11の話とミリタリーのグッズは非常時に使えるのか?という話(自己流)
フィールドのセキュリティの難しさについて
同じカテゴリー(雑記)の記事
 カーキの色の差 (2024-02-09 22:17)
 実食!MRE第2弾 (2021-06-03 20:03)
 結婚しました。そして思う婚活市場にサバゲーマーは需要あるのか? (2021-04-16 00:36)
 個人間のエアガンの売買であったトラブル・・・ (2021-03-21 23:41)
 3.11の話とミリタリーのグッズは非常時に使えるのか?という話(自己流) (2021-03-15 23:56)
 フィールドのセキュリティの難しさについて (2021-01-14 00:38)

Posted by 悠一  at 12:13 │Comments(0)雑記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
悠一
悠一
ブログを立ち上げたのは悠一ですが、代理でUC00が投稿しております。
暫くブログ休んでいましたが、またちょいちょいとサバゲと装備品で投稿をしておりますので、よろしくお願いします。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人